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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 英米言語構造論演習 Ⅰ
えいべいげんごこうぞうろんえんしゅう Ⅰ
Seminar in English Linguistics I
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 服部範子

HATTORI, Noriko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 英語の好韻律性に関して、先行研究を踏まえて考察を加える。
学修の目的 この授業では、英語音声学・音韻論に関して、とくに強勢やイントネーションといった超分節音的特徴を取り上げる。従来の聴覚印象による記述に加え、音声情報の視覚化・数値化について学び、自ら記述・分析できるようになることを目的とする。
学修の到達目標 英語の好韻律性に関する英語の論文を読み、応用発展の可能性について考察する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業時の発表、課題(60%)、レポート(40%)。(合計60%以上で合格)
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 授業において指示します。
参考書 Hayes, “Textsetting as constraint conflict”, Temperly, “Music-language correlation and the “Scotch Snap”. など教員が用意した英文を用いる。
オフィスアワー 火曜:12:30~13:30 服部研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目 言語学関連の科目を履修しておくこと。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 英語音声学、英語音韻論、
Key Word(s) English phonetics, English phonology
学修内容 授業計画
第1回: 英語の好韻律性について
第2回: 好韻律性を示す英語の音声規則について
第3回: 強勢表示のモデルについて
第4回: 樹形図のみの表示について
第5回: 韻律格子を用いた表示について
第6回: 好韻律性の反映としてのテクスト・セティングについて
第7回: リバーマンの韻律格子を用いた分析について
第8回: ヘイズ提唱のアルゴリズムについて
第9回: 韻律格子を用いた分析と最適性理論による分析の比較
第10回: テクスト・セティングと母語話者の直観について
第11回: アルゴリズムの予測と実際について
第12回: 反例と思われるケースの説明について
第13回: 言語と音楽のインターフェースについて
第14回: 最近の研究動向について
第15回: まとめ
事前・事後学修の内容 毎回授業時に次回までの課題を指示します。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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