シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 英米言語構造論特講 Ⅰ | |
えいべいげんごこうぞうろんとっこう いち | ||
English Linguistics I | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | HU-CLTR4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
|
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 服部範子 | |
HATTORI, Noriko | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 言語のリズムの特徴を客観的に捉え、言語学的に記述・分析する方法を身につけ、リズムに関する論文の内容を理解できるようになる。 |
---|---|
学修の目的 | 英語の詩や歌には英語母語話者が音声言語についてもっている無意識の言語知識が反映されている。この授業では、言語リズムに関して書かれた英語の論文を読み、英語の音声面について理解を深めることを目的とする |
学修の到達目標 | 言語のリズムに関する先行研究について理解を深め、自分の研究テーマを見つける。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業時の発表、課題(60%)、レポート(40%)。(合計60%以上で合格) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業において指示します。 |
参考書 | 授業において指示します。 |
オフィスアワー | 火曜:12:30~13:30 服部研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 言語学関連の科目を履修しておくこと。 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13413 |
---|
キーワード | 英語音声学、英語音韻論、 |
---|---|
Key Word(s) | English phonetics, English phonology |
学修内容 | 授業計画 第1回: 言語リズムの類型論について 第2回: 聴覚印象による分類について 第3回: リズム測定法について:nPVI 第4回: リズム測定法について:%V 第5回: その他のリズム指標について 第6回: 幼児によるリズム習得について:先行研究1 第7回: 幼児によるリズム習得について:先行研究2 第8回: 異なるリズムクラス間の習得過程について 第9回: 最近の研究動向について 第10回: 幼児と大人の発話におけるリズム比較について 第11回: 仮説について 第12回: 資料分析の実際について 第13回: 異なるリズムクラスでの観察について 第14回: 今後の課題について 第15回: まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回授業時に次回までの課題を指示します。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |