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| 開講年度 | 2022 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・理数・生活系教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 2年次 |
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| 選択・必修 | 必修 |
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| 授業科目名 | 課題研究Ⅱ | |
| かだいけんきゅうに | ||
| Directed Study II | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ||
| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
通年 |
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| 開講時間 |
月曜日 3, 4時限 |
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| 授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | 食品学研究室 | |
| 担当教員 | 磯部由香(教育学部) | |
| YUKA Isobe | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 修⼠論⽂作成のための研究課題を設定し、それぞれに応じた⽂献調査、研究データの蓄積などを⾏うことによって、研究の⽅法を指導する |
|---|---|
| 学修の目的 | 今⽇的課題や先⾏研究を踏まえて、修⼠論⽂の研究課題を設定し、研究⽅法を考えることができる。また、研究を⾏うために必要な知識やデータを得る。 |
| 学修の到達目標 | 修⼠論⽂の研究課題としてふさわしいテーマについて検討することができる。 研究課題に応じた研究⽅法を選択し、研究を⾏うために必要な知⾒を得る。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 授業への取組態度40%、レポート60% |
| 授業の方法 | 講義 演習 |
| 授業の特徴 |
プロジェクト型PBL Moodleを活用する授業 |
| 授業改善の工夫 | 主体的な学びになるよう学生の選んだテーマを中心に取り扱う |
| 教科書 | |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 毎週火曜日12:00~13:00 教育学部1号館3階 食品学研究室 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 課題設定、研究⽅法 |
|---|---|
| Key Word(s) | problem setting, reserch methods |
| 学修内容 | 1.オリエンテーション 2.研究分野についての概説1 3.研究分野についての概説2 4.研究課題の設定のための調べ学習1 5.研究課題の設定のための調べ学習2 6.論⽂構成の作成 7.論⽂構成の報告 8.研究計画の作成1 9.研究計画の作成2 10.研究計画の報告1 11.研究計画の報告2 12.研究⼿法についての検討1 13.研究⼿法についての検討2 14.緒⾔の作成 15.中間まとめ 16.先⾏研究についての調査1 17.先⾏研究についての報告1 18.先⾏研究についての調査2 19.先⾏研究についての報告2 20.先⾏研究についての調査3 21.先⾏研究についての報告3 22.データの収集1 23.データの収集2 24.データの収集3 25.データのまとめ 26.25の報告 27.25の省察 28.研究計画の⾒直し 29.来年度への課題の確認 30.まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | 事前学習:予習する 事後学習:提示された課題を作成する |
| 事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |