シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
|
授業科目名 | スポーツ健康科学概論 | |
すぽーつけんこうかがくがいろん | ||
Lecture Course in Health and Physical Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-HPED1421-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 1, 2時限 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 4回目以降、4回ずつ場所が変わります。 八木(教室:授業科目時間割表を参照)、後藤(教室:授業科目時間割表を参照)、笹山(教室:授業科目時間割表を参照) |
|
担当教員 | 八木規夫(教育学部)、後藤洋子(教育学部)、笹山健作(教育学部) | |
YAGI, Norio; GOTO, Yoko; SASAYAMA Kensaku | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | スポーツを取り巻く諸問題や「からだ気づき(ワークショップ)」を体験しながら身体のあり方について探求できるようにする。また,健康・運動・身体活動に関する基礎的な事項を理解できるようにする。 |
---|---|
学修の目的 | スポーツを取り巻く諸問題や「からだ気づき(ワークショップ)」を体験しながら身体のあり方について探求できるようになる。また,健康、運動、身体活動、コーチングに関する基礎的な事項を理解できるようになる。 |
学修の到達目標 | ・子どもから成人へと身体の発育,体力・運動の発達過程に関する基礎的な事項を理解できるようになる(八木担当) ・健康・体力・身体活動に関する基礎的な事項を理解できるようになる(後藤担当) ・学齢期の子どもの健康課題について理解できるようになる(笹山担当) |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 出席状況と授業態度に加え,個人レポートを含めて総合的に評価する。 八木(35%),後藤(35%),笹山(30%)とし,いずれか1つでも0%でなく,合計が60%以上で合格とする。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして,次年度の授業改善に資する。 |
教科書 | 特に指定しない。授業時に資料を配布する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 八木規夫(金曜12:30〜13:30)1号館1階研究室 後藤洋子(水曜12:10〜12:50)1号館1階研究室 笹山健作(水曜12:10〜12:50)1号館1階研究室 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 特に無し(履修案内参照) |
発展科目 | スポーツ健康科学a,スポーツ健康科学b |
その他 |
第1回目〜第3回目はオンライン及びオンデマンド授業、第4回目以降は対面授業とする。 4回目以降、学籍番号によって、場所・教員・服装・持ち物が異なることがあるので注意すること。 1)A類(1~70番)第1回目は教室(授業科目時間割表を参照)にて八木が担当。服装の指定は無し。筆記用具などを持参。 2)A類(71~140番)第1回目は教室(授業科目時間割表を参照)にて後藤が担当。服装の指定は無し。筆記用具などを持参。 3)A類(141番~)+再履修+他学部 第1回目は教室(授業科目時間割表を参照)にて笹山が担当。服装の指定は無し。筆記用具などを持参。 新型コロナウィルス対策のため対面授業が困難になった場合、授業の概要、到達目標、授業計画、履修方法等が変更される。その際には別途アナウンスを行う。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | スポーツをとりまく諸問題,「からだ気づき(ワークショップ)」,身体健康・運動・身体活動・コーチング |
---|---|
Key Word(s) | Sport Coaching,Body-Mind Awareness,Health,Exercise, Physical Activity |
学修内容 | (3コースに分かれて実施する) 1) A類(1~70番)の学生 〇A群→B群→C群 2) A類(71~140番)の学生 〇B群→C群→A群 3) A類(141番~),再履修,その他の学生 〇C群→A群→B群 第1回目はガイダンス(本授業のねらい,授業計画,受講上の諸注意等)を含む。 第2〜3回:オンラインによる共通課題 第4回〜第15回は3コースに分かれて、4回毎に担当者が変わる。各担当者(群)の内容は以下の通り。 第16回 試験 A群(八木担当) 第 1回 健康と体力 第 2回 子ども達の体力・運動能力の現状 第 3回 体力・運動能力の向上と発育発達 第 4回 トレーニングの原理・原則、運動強度の指標 B群(後藤担当) 第 1回 スポーツと用具の工夫 第 2回 スポーツと男女差 第 3回 スポーツの指導について 第 4回 テーマを選択してグループディスカッション C群(笹山担当) 第 1回 学校の教育活動全体を通じて行う体育・健康に関する指導 第 2回 子どもの健康課題 第 3回 子どもの身体活動の意義 第 4回 子どもの体力の意義 |
事前・事後学修の内容 | 授業担当者が受講生に説明する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |