三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教養教育・教養統合科目・国際理解・現代社会理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 社会学A
しゃかいがくえー
Sociology A
授業テーマ 個人と社会
単位数 2 単位
ナンバリングコード
libr-comp-SOCI1211-003
開放科目 非開放科目    
分野 社会 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象)
開講学期

前期

開講時間 月曜日 7, 8時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 永谷 健(人文学部)

NAGATANI Ken

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 著名な社会学の基礎理論を紹介・考察することを通じて、現代社会に生きる私たちが社会学的な視点から学びうる点を考えていく。
学修の目的 社会学の基本的な考え方や「社会学的な視点」を理解したうえで、現代社会の諸問題について考察する。
学修の到達目標 現代社会に生じる多様な諸問題に対する社会学独自の観察方法や説明方法が、理解できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  •  主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート50%、期末テスト50%、計100%。(テストをレポート試験に変更する場合もある。)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 授業内レポートを通じて、受講者の疑問点や理解の程度を確認する。
教科書 なし。
参考書 参考書を授業のなかで適宜指示する。
オフィスアワー 月曜日16:20~17:20
受講要件 とくになし。
予め履修が望ましい科目 とくになし。
発展科目 社会学概論(人文学部)
その他 とくになし。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 社会的行動、逸脱、メディア
Key Word(s) social behavior, deviance, media
学修内容 第1回 社会学の視点とは?〔第一部の概説〕
第2回 人間の「欲求」の独自性
第3回 欲望と現代社会
第4回 「意味」を求める存在としての人間
第5回 「意味」と現代社会
第6回 文化と価値
第7回 小テストと第二部の概説
第8回 逸脱行動の原因を説明する理論1
第9回 逸脱行動の原因を説明する理論2
第10回 逸脱の抑止と統制
第11回 中間的な総括
第12回 情報メディアと社会〔第三部の概説〕
第13回 メディア研究概観1
第14回 メディア研究概観2
第15回 映像文化とメディアリテラシー
事前・事後学修の内容 はじめて社会学という分野に触れる者が多いと思うので、授業内容を十分に理解するためにも、事前に配布(掲示)した資料をよく読んでおくこと。また、小テストを課す場合があるので掲示等に留意すること。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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