シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 指定されたクラスで受講 |
|
授業科目名 | スポーツ健康科学a (テニス) | |
すぽーつけんこうかがくえい | ||
Health and Physical Education a | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-HPED1411-004
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | テニス場 | |
担当教員 | 水藤弘吏(教育学部)月曜日5・6限、7・8限 | |
SUITO, Hiroshi | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | スポーツ活動の実践を通して自己の体力の現状を理解し、心身の変化を体験する。また、安全で快適に運動を行うために「スポーツと怪我の防止」「スポーツと環境」「スポーツと運動強度」に関するミニ講義を行う。 |
---|---|
学修の目的 | 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。 |
学修の到達目標 | ・健康、体力、運動についての概要を理解する。 ・テニスの基礎的運動を習得し、体を動かす楽しさ、気持ちよさを理解できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 自ら主体的に運動実践することが重要であるので、出席を重視する。評価にあたっては、出席状況に加えて、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細については、各担当教員が説明する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 大隈節子(水曜:12:10-12:50)教育学部1号館1階 |
受講要件 | ・月曜5,6限:工学部 応化C、電気E、総合S ・月曜7,8限:工学部 機械M、建築A、情報J ・毎年の健康診断を受診すること。 ・「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
第1回目授業時のガイダンスにおいて、種目決定及び履修上の手続きや諸注意を行う。 新型コロナウィルス対策のため対面授業が困難になった場合、授業の概要、到達目標、授業計画、履修法等が変更される。その際には別途アナウンスを行う。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | テニス、身体運動、健康、スポーツ |
---|---|
Key Word(s) | Tennis, Exercise, Health, Sport |
学修内容 | 第1回~第4回目をオンライン授業とする 第5回 基本動作の習得(グリップ、スタンス、基本的な動きなど)とフォアハンドストロークの基本的なフォームの習得 第6回 既習の練習とバックハンドストローク(両手打ち・片手打ち)の基本的なフォームの習得 第7回 体力測定および生活習慣調査の結果フィードバック。既習の練習とボレー(フォア・バック)の基本的なフォームの習得 第8回 既習の練習とサービス、スマッシュの基本的なフォームの習得 第9回 既習の練習とロブの基本的なフォームの習得と打ち分けの練習 第10回 レベル分けテスト 第11回 シングルのゲーム①、ゲーム方法、ルール審判法、ゲームのすすめ方の習得 第12回 シングルのゲーム② 第13回 ダブルスのゲーム① 第14回 ダブルスのゲーム② 第15回 まとめ 授業期間中、以下のテーマでミニ講話を行う。実施回は目安。 第3回「スポーツとケガの防止」第5回「スポーツと環境」第7回 第10回「スポーツと運動強度」 *学習内容の変更はあり得る |
事前・事後学修の内容 | 授業を受講するにあたって、最低限のルールをルールブック等を利用して把握しておくこと。その他については授業を通じて随時指導する。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |