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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 |
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授業科目名 | スポーツ健康科学b(ニュースポーツ) | |
すぽーつけんこうかがくびー | ||
Health and Physical Education b | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-HPED1412-005
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 5, 6, 7, 8時限; 金曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 第一体育館 | |
担当教員 | 佐藤武尊(非常勤講師)、大木雅人(非常勤講師) | |
SATO, Takeru OHKI,Masato | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | スポーツ活動を実施するとともに、心身の健康について理解するためにミニ講義(①メンタルヘルス、②スポーツとコミュニケーション、③スポーツと体調管理)を授業中に実施する。さらにスポーツ健康科学aで学習した内容をもとに授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。 |
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学修の目的 | 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。 |
学修の到達目標 | ・健康、体力、運動について、特に心理・社会的側面の概要を理解する。 ・各種ニュースポーツを体験し、体を動かす楽しさ、気持ちよさを理解できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 自ら主体的に運動実践することが重要であるので出席を重視する。評価にあたっては、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細は担当教員が説明する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 木曜担当:冨樫健二(木曜:12:10-12:50) 金曜担当:水藤弘吏(水曜:12:10-12:50) |
受講要件 | ・木曜5,6限:生物資源学部(資源循環+共生)、医学部医学科(1~50) ・木曜7,8限:生物資源学部(生物圏+海洋生資)、医学部医学科(51~) ・金曜5,6限:教育学部(美、家、英、特、幼)、医学部看護学科 ・金曜7,8限:教育学部(国、社、数情、理、音、保、技も、学) 毎年の健康診断を受診すること、および「学生教育研究災害傷害保険」、「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
第1回目授業時のガイダンスにおいて、種目決定及び履修上の手続きや諸注意を行う。 新型コロナウイルス対策のため対面授業が困難になった場合、授業の概要、到達目標、授業計画、履修方法等が変更される。その際には別途アナウンスを行う。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ニュースポーツ、身体運動、健康 |
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Key Word(s) | New Sports, Exercise, Helth |
学修内容 | 【木曜日・屋外種目】 第1回は第一体育館で種目分けとガイダンスを実施する。 第2 ~6 回 アウトドア系ニュースポーツを中心に実施する。 第7 ~11回 ゴルフ系ニュースポーツを中心に実施する。 第12~15回 その他のニュースポーツを中心に実施する。 【金曜日・屋内種目】 第1回目は第一体育館で種目分けとガイダンスを実施する。 第2回~6回はネット型ニュースポーツを中心に実施する。 第7回~11回はターゲット型スポーツを中心に実習する。 第12回~15回はその他のニュースポーツを中心に実習する。 授業期間中、以下のテーマでミニ講話・調査を行う。実施回は目安。 第2回「メンタルヘルス」、第7回「スポーツとコミュニケーション」、第9回「スポーツと体調管理」 |
事前・事後学修の内容 | 各種ニュースポーツの基本的な技術やルールについて事前に学習しておいて欲しい。 詳細は担当教員が説明する。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |