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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
生物圏生命化学科・生命機能化学教育コース 学部(学士課程) : 4年次 生命機能化学教育コース |
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選択・必修 | 必修 教育コース必修科目(生命機能コース) |
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授業科目名 | 生命機能化学演習Ⅱ | |
せいめいきのうかがくえんしゅう2 | ||
Seminar of Life Science Chemistry2 | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Life-4132-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
各研究室の指示に従うこと |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 各研究室の指示に従うこと | |
担当教員 | 生命機能化学コース教員 | |
Teachers of Department of Life Scicence | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 生命機能化学教育コースの各研究室における研究室ゼミ,専門書の輪読会,研究報告会,自主演習会,練習実験などを行い,卒業研究に取り組むための基礎作りを行う。 |
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学修の目的 | 卒業研究に取り組むための基礎を固めることを目的として,専門分野の論文を読み,科学的な意味を理解する事ができる様になる。各種の分析機器や基礎的な実験手法を学び,卒業研究の実験の基礎を身につける。専門知識を広げるあるいは掘り下げることを目的として,専門の教科書の輪読を行ったり,各種の演習,課題を解く演習を行う。 |
学修の到達目標 | 専門的な論文を読みその内容を理解できるようになる。 専門分野に必要な分析機器や実験手法を訓練して,自ら実験を行えるようになる。 専門的な教科書を深く読み,これまで学んできた知識を実際の研究の計画,実験手法の運用,実験データのまとめをすることができるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 演習や実験,ゼミなどで学習しその成果を複数教員で判断する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 随時・生命機能化学教員居室 |
受講要件 | 特に定めない。 |
予め履修が望ましい科目 | 生命機能化学教育コースの実験・実習。 |
発展科目 | 卒業研究 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 医化学、分析化学、癌 |
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Key Word(s) | Medical Chemistry, Analytical Chemistry, Cancer |
学修内容 | 教員が専門的な英語の論文を読ませその内容を理解させる。 教員が専門分野に必要な分析機器や実験手法を訓練させる。 教員が専門的な教科書を深く読ませ,これまで学んできた知識を実際の研究の計画,実験手法の運用,実験データをまとめさせる。 教員が得られたデータを基にして研究成果をまとめ発表させる。 教員は他の研究者と正しく討論ができるように訓練させる。 |
事前・事後学修の内容 | 最新の専門的な英語の文献を調査し、まとめて発表をするには、2単位分の学習時間(60時間)では到底不足する。原則として毎日研究室において学習をすること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |