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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教育実地研究に関する科目
科目名 教育実地研究
きょういくじっちけんきゅう
Basic practical study of education
受講対象学生

学部(学士課程) : 1年次
74 期生
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育実地研究基礎
きょういくじっちけんきゅうきそ
Basic practical study of education
単位数 1 単位
ナンバリングコード
ED-EDUC-1
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

集中講義

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 後藤太一郎、栗原行人、市川俊輔、國仲寛人、伊藤信成、平山大輔、杉澤学(教育学部理科教育講座)

GOTO,Taichiro, KURIHARA,Yukito, ICHIKAWA,Shunsuke, KUNINKA,Hiroto, ITOH, Nobunari, HIRAYAMA, Daisuke, Sugisawa, Manabu

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 小学生を対象とした「子ども科学教室」を企画・実施し、参加児童とのふれあいを通じて指導の基礎を身につける。
ジュニアドクターのメンターを経験することにより児童生徒への指導法を習得する
学修の目的
学修の到達目標 児童にとって楽しい科学実験の企画と実践の基礎を身につけ、児童や保護者との接し方について考えることができるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 取り組み状況と報告書
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書
参考書
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他 「子ども科学教室」は理科教育コースの2年生が中心となって進める。講義日程については理科教育コースの掲示板で確認すること。

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 科学実験、児童とのふれあい、教育実践力
Key Word(s) Science Laboratory, Children, Science education
学修内容 1.「子ども科学教室」の概要説明
2.「子ども科学教室」の企画運営について
3.「子ども科学教室」で実施する実験の準備
4.「子ども科学教室」の実施(夏季休暇中の2日間)
5.報告会
6.ジュニアドクターのメンター経験
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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