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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・人間発達科学に関する専門科目(D類) | |
科目名 | 日本語教育コース基本科目 | |
にほんごきょういくこーすきほんかもく | ||
受講対象学生 |
D 類 学部(学士課程) : 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 日本語表現 | |
にほんごひょうげん | ||
Japanese Literacy | ||
単位数 | 2 単位 | |
受講対象学生 |
D 類 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 |
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授業科目名 | 言語表現と非言語表現 | |
げんごひょうげんとひげんごひょうげん | ||
Verbal and Non-Verval Expression | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-SCLC-2
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開放科目 | 開放科目
他講座の学生の受講可, 他類の学生の受講可, 他学科の学生の受講可, 他学部の学生の受講可 |
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開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 神山英子(教育学部) | |
KAMIYAMA, Hideko | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | アカデミック・ライティング設計について学び、その基礎知識を蓄えるべく、様々なテーマに関する課題作文を書く。最終的に自由テーマのレポートをまとめる。 |
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学修の目的 | 学生と教員の学び合いやフードバック等の相互作用によってレポートの推敲や評価を行い、論理的思考力や批判的思考力を養う。 |
学修の到達目標 | アカデミック・ライティングの技法(論理展開、表現技術)とともに、協働活動によって多角的な視点や批判的思考力を身につけ、自己表現力の向上につなげる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 最終レポートの提出を義務付ける。出席、授業の参加度、毎回の課題提出を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 作成したプリントを使用。 |
参考書 | 適宜紹介する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | アカデミック・ライティング、批判的思考力、自己表現、相互評価 |
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Key Word(s) | academic writing,critical thinking,self expression,mutual evaluation |
学修内容 | 1.オリエンテーション 2.アカデミック・ライティング設計の仕方 3.アカデミック・ライティングの基礎知識① 4.アカデミック・ライティングの基礎知識② 5.アカデミック・ライティングの基礎知識③ 6.アカデミック・ライティングの基礎知識④ 7.アカデミック・ライティングの基礎知識⑤ 8.アカデミック・ライティングの基礎知識⑥ 9.アカデミック・ライティングの基礎知識⑦ 10.アカデミック・ライティングの基礎知識⑧ 11.アカデミック・ライティングの基礎知識⑨ 12.アカデミック・ライティングの基礎知識⑩ 13.レポートの作成 14.レポートの発表 自己・相互評価 15.最終レポートの発表・提出 |
事前・事後学修の内容 | 毎回事前課題を義務付け、背景知識を得ておく。授業の最後には自分の考えをまとめる。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |