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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 水資源工学演習 | |
みずしげんこうがくえんしゅう | ||
Seminar on Water Resources Engineering | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envr-5372-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10, 11, 12時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 321室,319室,207室 | |
担当教員 | 近藤 雅秋(生物資源学研究科共生環境学専攻) | |
KONDO, Masaaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 水資源に関わる演習的な内容とする。生物資源学部のDPである(2)環境、食料等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験の修得を目指す。 |
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学修の目的 | 水資源に関わる様々な課題を調査や実験を通して理解する。課題に関する文献調査、現地見学からはじまり、計測技術を概観しつつ、野外調査、室内実験などを通してデータ取得方法を学び、得られたデータの分析、数学モデルの適用をとおして理解を深める。 |
学修の到達目標 | 水資源に関わるテーマについて、学生自らが、主体的・継続的に調査・研究できるようになる。そのため以下の学習到達目標を設定する。 (知識)水資源を対象とする調査実験に関する基礎知識を有機的に説明できるようになる。 (態度)授業で扱った水資源に関する調査実験を適用範囲に配慮しながら自分なりに系統立てて説明することができる。 (技能)水資源に関する代表的な対象の調査実験手法を習得し、得られた結果について評価できるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 一部の授業については、受講生が分担して説明を担当する形式にしています。そのために受講生は分担範囲をあらかじめ調べて要旨を作成しプレゼンするなどの準備が求められる。学部学生の授業よりも主体性が必要になります。プレゼン等(50%)および要旨などのレポート等(50%)を合わせた計100%において60%以上の取得をもって合格とする。 (知識)評価対象とする授業テーマについて、提出された要旨などで評価される(25%)。 (態度)評価対象とする授業テーマについて、プレゼン、討議などで評価される(50%)。 (技能)評価対象とする授業テーマについて、得られたデータで評価される(25%)。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
実地体験型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 教員と受講生の討論(学生プレゼンを含む)の機会を設け、それにより内容理解を促す |
教科書 | ガイダンスにて資料を指示する、または資料を配布する(和文、英文) |
参考書 | 授業内で適宜紹介する |
オフィスアワー | 授業後の1~2時間が好ましい、321室 |
受講要件 | 学生教育研究災害傷害保険には必ず加入のこと |
予め履修が望ましい科目 | 水資源工学特論 |
発展科目 | 修士論文 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 水資源、数学モデル、野外調査、室内実験、データ解析 |
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Key Word(s) | water resources, mathematical model, field work, laboratory investigation, data analysis |
学修内容 | 1)ガイダンス 2)受講生の意見聴取 3)数学モデルの基礎1 4)数学モデルの基礎2 5)数学モデルの応用1 6)数学モデルの応用2 7)調査地の事例紹介1 8)調査地の事例紹介2 9)調査地の現地見学1 10)調査地の現地見学2 11)調査地の現地見学3 12)調査地の現地見学4 13)水資源分野の課題についての討論1 14)水資源分野の課題についての討論2 15)野外調査の方法 16)野外用計測機器の取り扱い 17)室内実験の方法 18)室内用計測機器の取り扱い 19)調査地の現地調査1 20)調査地の現地調査2 21)調査地の現地調査3 22)調査地の現地調査4 23)測定データの特性1 24)測定データの特性2 25)測定データの解析1 26)測定データの解析2 27)測定や解析の結果についての討論1 28)測定や解析の結果についての討論2 29)測定や解析の結果についての討論3 30)第1回~第29回の総括 |
事前・事後学修の内容 | 1)事前学修:本科目のシラバスを読んだうえでMoodleに登録し受講に関する情報を入手する 事後学修:本科目の学修に必要な資料等を確認する 2)事前学修:自分の研究テーマについての説明資料を作成する 事後学修:研究テーマと授業内容との関連を考える 3)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 4)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 5)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 6)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 7)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 8)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 9)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 10)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 11)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 12)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 13)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 14)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 15)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 16)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 17)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 18)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 19)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 20)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 21)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 22)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 23)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 24)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 25)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 26)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 27)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 28)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 29)事前学修:事前に提示された資料を熟読する 事後学修:授業中に取り組んだ課題の要点を振り返る 30)事前学修:すべての回の資料を振り返る 事後学修:すべての回の課題を振り返る |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |