シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 全学が開講する教職に関する科目(教育学部学生を除く) | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 3年次, 4年次 |
|
選択・必修 | ||
授業科目名 | 国語科教育法Ⅳ | |
こくごかきょういくほうよん | ||
Methodology of Language Education IV | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDUC-2
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期集中 12月土日開講予定 別途連絡 |
|
開講時間 |
|
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 丹藤博文(非常勤講師) | |
TANDOH Hirohumi | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 国語という教科は、言語の教育である。しかし、文学教材の読みにおいては、道徳になったり、内容のみなぞる内容主義・主人公主義のままといった読まれ方がなされたりしている。物語分析の方法を用いて文学を文学として読むことを追究したい。 |
---|---|
学修の目的 | 物語分析の方法を習得したうえで、実際の教科書教材を読み、授業実践へとつなげることを目的とする。 |
学修の到達目標 | 教材分析と模擬授業を双方向的に実践してみることで、自律的に教材分析ができ、それを授業に応用できるようにする。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | レポート60%、指導案10%、模擬授業30% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | レポートを書いて提出するばかりでなく、指導案を作成し模擬授業を行う。 |
予め履修が望ましい科目 | 国語科教育法Ⅲ |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=15383 |
---|
キーワード | 言語論的転回、物語論、語り、教材分析 |
---|---|
Key Word(s) | liguistic turn,narrative,narration,text analize |
学修内容 | 1.ガイダンス(授業の目的・方法・評価など) 2.教室の読みの問題点 3.教材分析①『ごんきつね』『おにたのぼうし」(概説とグループワーク) 4.教材分析①『ごんぎつね』『おにたのぼうし』(講義) 5.教材分析②『雲』 6.教材分析②『雲』 7.教材分析③『羅生門』 8.教材分析③『羅生門』 9.教材分析④『山月記』 10.教材分析④『山月記』 11.指導案の作成 12~15.模擬授業 |
事前・事後学修の内容 | 事前─指導案の準備をする。事後─模擬授業の振り返りをする。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |