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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学部 | |
受講対象学生 |
共生環境学科・地球環境学教育コース 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次 ・共生環境学科は「選択科目」として受講可。 ・資源循環学科は「自由科目」として受講可。 ・生命化学学科と海洋学科は「その他の科目」として受講可。 |
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選択・必修 | 選択 地球環境学教育コース推奨科目 |
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授業科目名 | 自然環境リテラシー学 | |
しぜんかんきょうりてらしーがく | ||
Natural Environmental Literacy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envi-3145-001
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開放科目 | 開放科目
他学部の学生の受講可, 他学科の学生の受講可 ・全学年、全学科より受講可 ・全学部より受講可(この場合、「特別聴講生」扱い) ・高等教育コンソーシアムみえとしての単位互換科目(三重県内14の高等教育機関より受講可)とする。この場合、特別聴講生扱い |
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開講学期 |
通年 前期1泊2日×3回、後期1泊2日×3回程度の事前事後講習 |
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開講時間 |
60時間。年数回の少人数実習 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 学外で,実習形式で実施.掲示などを確認のこと.尾鷲市・紀北町・南伊勢町・大台町・多気町などを予定 | |
担当教員 | 坂本竜彦・飯島慈裕(共生環境学科・地球環境学講座)・松尾奈緒子(資源循環学科・森林資源環境学講座) 山本康介(地域拠点サテライト・東紀州サテライト) |
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Tatsuhiko SAKAMOTO, Yoshihiro IIJIMA、Naoko MATSUO, Kosuke YAMAMOTO | ||
tats@bio.mie-u.ac.jp, 059-231-9939 | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | ・「自然環境リテラシー」とは「豊かな自然環境を総合的に理解する能力」,「自然環境に関する知識、教養を得て、それを活用する能力」,「自然環境が私達に与える影響を理解し、私達が自然環境に与える影響を理解する能力」「三重の自然環境や資源について広い知識を活用して,国内外の訪問者に,魅力の発信,環境を楽しみ,守り,持続的に保護していく,責任のある行動をとれる能力」のことである。 (注)リテラシーとは「読み書きの能力、識字能力、読み解き活用する能力」のことである. |
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学修の目的 | 受講者が、「豊かな自然環境を総合的に理解する能力」,「自然環境に関する知識、教養を得て、それを活用する能力」,「自然環境が私達に与える影響を理解し、私達が自然環境に与える影響を理解する能力」などを得て、「三重の自然環境や資源について広い知識を活用して,国内外の訪問者に,魅力の発信,環境を楽しみ,守り,持続的に保護していく,責任のある行動をとる」ことができるようになる。 |
学修の到達目標 | 受講者が、自然環境リテラシーを身につけた「自然環境リーダー」(三重地方創生ファンタジスタの一つ,とする)となるための理論と実践を体験的に学ぶこと。この目標を達成するために「集中講義+アウトドア実習」を行い,三重の自然環境を体験・体験するとともに,三重県の自然環境に関する広範な知識を得る.また,三重の自然環境リーダーとして備えるべき実践的資質・能力(教育技能、コミュニケーション技能,サバイバル技能など)の基礎を体感・習得する。 ・環境ガイド資格認定(日本カヌー連盟のジュニア資格,日本セーフティーカヌーイング協会のBasic)が可能(有料) |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ①実習に先立つプレ実習(ガイダンス等)への参加,②実習期間中のログブックの提出,③実習レポートの提出,④実習後に,三重県総合博物館などで行う企画展示での発表(口頭,ポスター),などへの参加で総合的に判断します. |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | ・「シーカヤック教書」内田正洋著,海文堂出版 ・「カヌースポーツ基礎―環境教育としてのカヌー 」日本レクレーショナルカヌー協会 (編),海文堂出版 ・「シーカヤッキング〜長距離カヤック航海の世界」ジョン・ダウド著,山と渓谷社 ・「山のリスクと向き合うために」村越真・長岡健一著,東京新聞 |
オフィスアワー | |
受講要件 | ・全日程参加が前提(一部参加は認めない) ・フィールド実習のため、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 地球システム進化学(坂本),地球環境リモートセンシング(飯島)(2年前期) 未来地球システム学(坂本),地形学(飯島)(2年後期) フューチャー・アース学(飯島)(3年後期) |
その他 |
環境教育に関連した科目 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 自然環境リテラシー |
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Key Word(s) | Literacy for natural environment |
学修内容 | ・実習 「ライフジャケットの付け方」 「装備について」 「パドリング基本」 「熱中症と低体温症・危険な生物とその対処」 「カヤックの基本」 「セルフレスキュー・グループレスキュー」 「ツーリングの基本と応用」 |
事前・事後学修の内容 | ・事前実習 「自然環境リテラシーとは?」 「野外における安全管理・リスク管理・危機管理」 「天気・海気の読み方・行動判断の基本」 「海とリスクマネジメント・緊急対応法・レスキュー実践論」 「山とリスクマネジメント・緊急対応法・レスキュー実践論」 ・事後 「自然体験プログラム開発」 「事前環境人材育成プログラム」 「人々に伝える〜実践」 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:90分/回 |