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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 工学研究科 特別の課程 「さきもり応用コース」 | |
領域 | ||
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次, 2年次 受講にあたっては、履修前に地域圏防災・減災研究センターに相談すること。 |
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選択・必修 | 選択 |
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授業科目名 | 防災実践応用特論 | |
ぼうさいじっせんおうようとくろん | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
土曜日 5~6時限(指定した開講日) |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 工学部他 | |
担当教員 | 栗原行人(教育学部)、鈴木康弘(名古屋大学)、水谷法美(名古屋大学)、川合一明(地域地震情報株式会社)、溝口明(医学系研究科)、磯和勅子(医学系研究科)、三宅諭(岩手大学)、阿部寛之(社会福祉法人山田町社会福祉協議会)、中林一樹(首都大学東京・東京都立大学/明治大学)、浅野聡(工学研究科) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 一部の授業についてはオンラインで開講される予定です。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴を理解し、防災・減災のための各種計画(地震対策、風水害対策、企業の対応行動、災害医療体制、防災まちづくり)の策定および地域の現場での実践手法(タウンウォッチング、災害図上訓練、災害時要配慮者)について、必要な専門基礎知識や特徴的な実例を解説する。 Outline Understand the characteristics of natural disasters from the point of view about resilience, and explain the necessary specialized basic knowledge and characteristic examples regarding various plans for disaster prevention and mitigation. |
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学修の目的 | レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴を理解し、防災・減災のための各種計画の策定および地域の現場での実践手法について、必要な専門基礎知識や特徴的な実例を解説できることを目的とする。 Learning Objectives To understand the characteristics of natural disasters from the point of view about resilience, and obtain the necessary specialized basic knowledge of practice methods for disaster prevention and mitigation. |
学修の到達目標 | レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴を理解し、防災・減災のための各種計画の策定および地域の現場での実践手法について、必要な専門基礎知識や特徴的な実例を解説できる。 Achievements To understand the characteristics of natural disasters from the point of view about resilience, and obtain the necessary specialized basic knowledge of practice methods for disaster prevention and mitigation. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 講義全10 回の中 7 回以上(70%以上)の出席者を成績評価の対象とする。レポート(100 点)の結果に基づき、60 点以上の者を合格とする。 For academic evaluation must attend at least 7 out of 10 lectures (70% or more). Based on results of the report (100 points), a score of 60 or more will be passed. will be passed. |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 授業アンケートを実施し、その結果を踏まえて、授業のテーマや内容、方法などについて、適宜、改善を図るように努める。 Based on the results of questionnaire about classes, the contents and methods will improve. |
教科書 | 指定しない。講義中にプリントを配布する。 |
参考書 | 指定しない。 |
オフィスアワー | 問い合わせは Eメールにて各講義を担当する三重大学教員まで。 |
受講要件 | フィールドでの作業には危険が伴うので、学生教育研究災害傷害保険には必ず加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | 防災実践基礎特論、防災実践基礎演習 |
発展科目 | |
その他 | 受講にあたっては、履修前に地域圏防災・減災研究センターに相談すること。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | レジリエンスの視点を踏まえた地域における自然災害の特徴(ハザードのメカニズム)と防災・減災のための各種計画(地震対策、風水害対策、企業の対応行動、災害医療体制、防災まちづくり)の策定および地域の現場での実践手法(タウンウォッチング、災害図上訓練、災害時要配慮者) |
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Key Word(s) | Hazard, Countermeasures for disasters, Disaster Reduction Activities of Corporations, Disaster medical system, Disaster management plan, Town watching, Disaster imagination game, People who need consideration during a disaster |
学修内容 | 第1 回 特論1 自然災害対策にみるレジリエンス 栗原行人(教育学部) 特論2 ハザードのメカニズム(地震) 鈴木康弘(名古屋大学) 特論3 ハザードのメカニズム(津波) 水谷法美(名古屋大学) 第2 回 特論4 企業の対応行動の計画 川合一明(地域地震情報株式会社) 第3 回 特論5 災害医療体制の計画 溝口明(医学系研究科) 第4 回 特論6 現場で使える実践手法( 要配慮者) 磯和勅子(医学系研究科) 第5 回 特論7 東日本大震災後の復興の課題 三宅諭(岩手大学) 特論8 被災地の行政職員の支援課題 阿部寛之(社会福祉法人山田町社会福祉協議会) 特論9 復興まちづくり 中林一樹(明治大学) 第6 回 特論10 防災まちづくりの計画 浅野聡(工学研究科) |
事前・事後学修の内容 | 各教員が講義中にレポートを出題する。各講義中に配布したプリントを再読し、解説したポイントを確認する。 Each teacher sets an assignment about a report. Carefully read the prints distributed during each lecture and confirm the points explained. |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |