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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育入門 | |
がっこうきょういくにゅうもん | ||
Introduction to School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 74 期生 74期学校教育コース教育心理学専攻生向けの授業 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 教育心理学入門セミナー | |
きょういくしんりがくにゅうもんせみなー | ||
Introductory Seminar for Educational Psychology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | ED-EDSC-1
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 中西良文(学校教育講座) | |
NAKANISHI Yoshifumi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 教育心理学を学んで行くにあたり,必要となる大学での「学び方」について学ぶ |
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学修の目的 | 大学生活の導入として、大学で学ぶための知識や技能について習得する。 |
学修の到達目標 | 大学について知り,大学生活に適応できるようにする。 自分の考えをまとめ発表する技能を習得する。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題40%、活動への参加状況60% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 初年次の学生が受講することを鑑み,密なコミュニケーションを取りながら授業を進めていくよう心がける |
教科書 | 教科書は使用しない。 |
参考書 | 担当教員が授業の中で提示する。 |
オフィスアワー | 金曜日13:00~14:30 学習心理学研究室 |
受講要件 | 74期学校教育コース教育学専攻及び教育心理学専攻所属学生は必ず履修すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 文献検索、プレゼンテーション |
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Key Word(s) | document retrieval, presentation |
学修内容 | 1.イントロダクション 2.大学について知る 制度・組織・環境 3.大学での学びを見通す 4.目標を考える 5.具体的な計画を立てる 6.リサーチする:文献検索の方法 7.文献の整理をする 8.情報をまとめる 9.グループで意見交換を行う 10.調査を計画する 11.調査を実施する 12.レポートのまとめ方 13.プレゼンテーションの方法 14.プレゼンテーションの準備 15.プレゼンテーションの実施とリフレクション |
事前・事後学修の内容 | 事後課題として毎回の授業内容に関するまとめ,レポート 事前課題として,毎回の授業内容についての予習 |
事前学修の時間:80分/回 事後学修の時間:160分/回 |