三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類)
科目名 学校教育入門
がっこうきょういくにゅうもん
Introduction to School Education
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 1年次
74 期生
74期学校教育コース教育心理学専攻生向けの授業
卒業要件の種別 必修
授業科目名 教育心理学入門セミナー
きょういくしんりがくにゅうもんせみなー
Introductory Seminar for Educational Psychology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-EDSC-1
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 水曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 中西良文(学校教育講座)

NAKANISHI Yoshifumi

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 教育心理学を学んで行くにあたり,必要となる大学での「学び方」について学ぶ
学修の目的 大学生活の導入として、大学で学ぶための知識や技能について習得する。
学修の到達目標 大学について知り,大学生活に適応できるようにする。
自分の考えをまとめ発表する技能を習得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 課題40%、活動への参加状況60%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

プロジェクト型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 初年次の学生が受講することを鑑み,密なコミュニケーションを取りながら授業を進めていくよう心がける
教科書 教科書は使用しない。
参考書 担当教員が授業の中で提示する。
オフィスアワー 金曜日13:00~14:30 学習心理学研究室
受講要件 74期学校教育コース教育学専攻及び教育心理学専攻所属学生は必ず履修すること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 文献検索、プレゼンテーション
Key Word(s) document retrieval, presentation
学修内容 1.イントロダクション
2.大学について知る 制度・組織・環境
3.大学での学びを見通す
4.目標を考える
5.具体的な計画を立てる
6.リサーチする:文献検索の方法
7.文献の整理をする
8.情報をまとめる
9.グループで意見交換を行う
10.調査を計画する
11.調査を実施する
12.レポートのまとめ方
13.プレゼンテーションの方法
14.プレゼンテーションの準備
15.プレゼンテーションの実施とリフレクション
事前・事後学修の内容 事後課題として毎回の授業内容に関するまとめ,レポート
事前課題として,毎回の授業内容についての予習
事前学修の時間:80分/回    事後学修の時間:160分/回

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