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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 日本語教育 | |
にほんごきょういく | ||
Teaching Practicum in Japanese Language | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~69 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択 |
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授業科目名 | 日本語教育実習 | |
にほんごきょういくじっしゅう | ||
Teaching Practicum in Japanese Language | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-lang-JAPA1042-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 集中 |
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開講時間 |
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授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 服部 明子 | |
HATTORI,Akiko | ||
実務経験のある教員 | 【実務経験の内容】日本語教師として日本語教育に従事 【授業内容との関連性】実務経験で得た知識を活かし、日本語教育に関する実例を示し、日本語教育での実務的な指導を行う。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本語教育の現場での見学・実習を通し、教育の方法・工夫・問題などに気づき、今後の実践・研究に生かす。 |
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学修の目的 | 日本語を教える際に必要となる基本的知識をもとに、日本語教育の実践を行う。 この過程を通し、日本語教育上の課題を自ら発見・解決できるようになる基礎的な力を身につける。 |
学修の到達目標 | 教育現場に入ることで、教育の実践を見ることができ、教育上の様々な問題点に気づき解決していく力へとつなげる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート、模擬授業、実習先での様子を総合的に評価する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 授業内で随時紹介する。 |
オフィスアワー | 木曜日昼休み(教育学部1号館4階服部研究室) |
受講要件 | 「日本語教育学概説」および「日本語教授法」を履修済であること。 実習は学外に行くこともあるので、学生教育研究災害傷害保険に加入しておくこと。 |
予め履修が望ましい科目 | 「日本語教育学概説」および「日本語教授法」(必須) |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語教育・実習 |
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Key Word(s) | Japanese Education, Teaching Practicum |
学修内容 | 日本語教育の実習を行う。 1~3回:様々な教授法 4~6回:教具教材 7・8回:指導案作成 9~14回:模擬授業と振り返り(ビデオ撮影) 15回:まとめ |
事前・事後学修の内容 | 実習に関する説明には参加すること。 実習の前段階で事前指導を行い、文献など適宜紹介する。 事前・事後学修については、受講生の理解度に合わせて随時変更する。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |