三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 人文社会科学研究科(修士課程)地域文化論専攻
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修
授業科目名 現代英語演習IV
げんだいえいごえんしゅう よん
Seminar in Current English IV
単位数 2 単位
ナンバリングコード
HU-CLTR4
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 小田 敦子(人文学部)

ODA, Atsuko

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 現代英語のテキストの読解。現代の標準的な英語で書かれた評論・新聞・雑誌記事などを素材として、基本的な英語読解力と内容を把握・要約する力を養う。
学修の目的 現代英語で書かれた様々な英文について、語彙・文法、構文及び英文の構成・展開を正確に理解し、要約することができる。大学院生としての広い教養を身につける。
学修の到達目標 英語を早く正確に読む力をつける。大学院での研究に必要な基本的な知識を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業への取組み40%、期末試験60%、計100%。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書 TIME等の雑誌・新聞記事を使用する。
参考書 随時指示する。
オフィスアワー 毎週月曜日12:10~12:50 人文学部3階研究室
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 現代英語、読解力
Key Word(s) current English, reading skills
学修内容 第1回:現代英語の特徴―通時的側面と共時的側面
第2回:現代英語のスタイル―文体と語彙
第3回:新聞・雑誌の英語―特徴と構成
第4回:論説文の英語―特徴と構成
第5回:論説文のパラグラフリーディング
第6回:スキミング―概要をつかむ:速読の基礎
第7回:スキャニング―語彙中心の速読
第8回:クロースリーディング―重要部分に関する精読
第9回:メモの取り方と効果的な要約について
第10回:翻訳の基礎―パラグラフ単位のトランスレーション
第11回:読解要約演習―新聞の英語
第12回:読解要約演習―雑誌の英語
第13回:読解要約演習―論説文
第14回:フィクションの英語と読解
第15回:まとめと総合演習
定期試験
事前・事後学修の内容 英文を精読し、構文、語彙、背景知識を確認しておく。授業後、英語で要約を作り、英語表現の定着をはかる。
事前学修の時間:180分/回    事後学修の時間:60分/回

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