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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・異文化理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 異文化理解 II 演習(ドイツ語 A) | |
いぶんかりかいⅡえんしゅう(どいつご A) | ||
Foreign Studies II Seminar (German A) | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-FORA2313-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
木曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 「教養教育授業科目時間割表」に記載のとおり | |
担当教員 | 高橋 美穂(人文学部) | |
TAKAHASHI, Miho | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | 5月6日までは全面オンライン授業を行います。5月9日以降は全面対面授業となります。 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | この授業はドイツ語の初級文法を身に付けた学生が、さらに読解力を養うための授業です。 まず、1年次の授業で学習していない項目(受動態および接続法)を取り上げたあと、テクストの読解に進みます。ドイツの時事問題を取り上げた中級向けの教材を使って、読解演習を行うことで、ドイツの文化的・社会的背景への知識を深めることをねらいとします。 |
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学修の目的 | 1) 読解力の基礎となる、ドイツ語の初級文法に関する知識を固める。 2) 辞書を活用しながら、ドイツ語で書かれた中級程度の文章を読み、内容を理解することができる。 3) ドイツの文化的・社会的背景に対する知識を深め、異文化理解に必要となるリテラシーを身につける。 |
学修の到達目標 | 1) 読解力の基礎となる、ドイツ語の初級文法に関する知識を固める。 2) 辞書を活用しながら、ドイツ語で書かれた中級程度の文章を読み、内容を理解することができる。 3) ドイツの文化的・社会的背景に対する知識を深め、異文化理解に必要となるリテラシーを身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 初回に説明します。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | テクストの読解では、初級文法事項の解説や補足も適宜行い、ドイツ語の文法知識の確認と定着を図ります。 |
教科書 | Diana Beier-Taguchi /田中雅敏 著『DACH・トピックス10 2022年度版』朝日出版社 |
参考書 | |
オフィスアワー | メールでご相談ください。 |
受講要件 | 教養教育「異文化理解 I 基礎」「異文化理解 I 演習」を履修していること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 人文学部専門科目「ドイツ文学演習」「ドイツ語学演習」「ドイツ語作文」「ドイツの言語」 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | ドイツ語 文法 読解力 文化と社会 |
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Key Word(s) | German grammar reading comprehension culture and society |
学修内容 | "第1回~第3回 初級文法の復習、中級文法(受動態、接続法)を学ぶ 第4回~第6回 Wir begrüßen Sie recht herzlich am Flughafen BER! 第7回~第9回 Ungenügend für Schulen und Lehrende? - Schulen im Lockdown 第10回~第12回 „Ich halte die Kinder für viel intelligenter als die Eltern“ 第13回~第15回 Hat das Ende der Zeitumstellung noch Zeit?" |
事前・事後学修の内容 | 第1回~第3回については、取り上げた文法事項の復習が必要となります。第4回以降に取り上げる読解テキストについては、単語を辞書で調べて、大意をつかんできてください。授業中で補足した文法事項は、1年次に使用した教科書等も用いて復習してください。 |
事前学修の時間:90分/回 事後学修の時間:30分/回 |