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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 人文学部資格科目 | |
受講対象学生 |
2012年度以降入学生用 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 |
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選択・必修 | ||
授業科目名 | 読書と豊かな人間性 | |
どくしょとゆたかなにんげんせい | ||
Reading and Human Development | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | humn-cult2300-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 研究室 | |
担当教員 | 三根 慎二 | |
MINE, Shinji | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本授業では,まず読書行為の意義と目的を把握し,教育における読書行為について理解する。次に,発達段階に応じた読書指導・計画・方法,図書の種類と活用方法について学ぶ。 本科目は学校図書館司書教諭科目のうちの1科目です。 |
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学修の目的 | 読書の意義と目的を理解する 読書と心の教育を理解する 発達段階に応じた読書の指導と計画を理解する 児童・生徒向け図書の種類と活用を理解する 読書の指導方法を理解する 家庭、地域、公共図書館等との連携を理解する |
学修の到達目標 | 読書の意義と目的を説明できる 読書と心の教育を説明できる 発達段階に応じた読書の指導と計画を構想できる 児童・生徒向け図書の種類と活用を関係づけ比較できる 読書の指導方法を実演できる 家庭、地域、公共図書館等との連携を構想できる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 毎回の授業での発表および期末レポートによる評価を行う。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業中に指示する |
参考書 | Moodleで指示する。 |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 授業では,指定した教科書の輪読が中心になります。毎週,指定された学生はレジュメを作成・発表する,その他の学生は質問を用意することが求められます。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 学校図書館, 読書, リテラシー |
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Key Word(s) | School Library, Reading, Literacy |
学修内容 | 読書の意義と目的 1. 読書活動の意義と目的 1 読書と心の教育(読書の習慣形成を含む) 2 読書能力の発達 3 読書興味の発達 2. 発達段階に応じた読書の指導と計画 4 読書の導入的な指導―楽しむ読書を中心に 5 読書の展開的な指導―調べ学習を中心に 6 読書の発展的な指導―考える読書を中心に 3. 発達段階に対応した読書 7 集団読書と個人読書 8 児童・生徒向け図書の種類と活用(漫画等の利用方法を含む) 9 読書資料の多様化と活用 10 読書資料の選択 4. 読書の指導方法(読み聞かせ、ストーリーテリング、ブックトーク等) 11 読書後の表現 12 読書後の交流 5. 家庭、地域、公共図書館等との連携 13 家庭読書との連携 14 公共図書館などの活用 15 司書教諭の役割 |
事前・事後学修の内容 | 毎回,事前に各週の該当章を読みレジュメ,質問の作成,宿題の提出が課されます。 |
事前学修の時間:150分/回 事後学修の時間:150分/回 |