シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 国際交流センター(日本語教育コース) | |
受講対象学生 | 留学生 | |
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 日本事情I:三重の社会と文化 | |
にほんじじょういち みえのしゃかいとぶんか | ||
Understanding Japan I: The Society and Culture of Mie | ||
単位数 | 単位 | |
ナンバリングコード | ||
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 総合研究棟II 2F 国際交流センター 視聴覚室(Audio Visual Room) | |
担当教員 | 正路真一(国際交流センター) | |
SHOJI, Shinichi (Center for International Education and Research) | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 三重の社会と文化を学習する。また、三重県の文化についてパワーポイントプレゼンテーションを行い、学外の学生に発信する。 Students learn the society and culture of Mie. Also, students conduct PowerPoint presentations to output Mie culture to students outside Mie University. |
---|---|
学修の目的 | 三重県についての知識、愛着を育むこと。また日本語の読み、書き、聞き、話す演習をすること。To gain knowledge and fondness on Mie; To practice Japanese in reading, writing, listening and speaking. |
学修の到達目標 | 三重県についての知識、愛着を得ること。また日本語の読み、書き、聞き、話す能力を向上させること。To gain knowledge and fondness on Mie; To improve the ability of Japanese in reading, writing, listening and speaking. |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 授業や研修への積極的な参加10%、宿題・課題90% Active participation 10%, Homework/Assignments 90 % |
授業の方法 | 講義 演習 実習 |
授業の特徴 |
プロジェクト型PBL 実地体験型PBL 反転授業 プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | 参加学生の発言・要望、授業評価アンケートに基づいて、授業の進め方、課題の設定、評価の仕方等を適宜改善していく。 |
教科書 | 授業前および授業中に資料を配布する Handouts are provided before/in class. |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日11:00-12:00 (場所:総合研究棟II 306) |
受講要件 | 三重大学国際交流センターのレベル分け試験で中級II以上の判定を受けていること Students have to be Intermediate II or higher level in the results of the Mie Univ. Japanese placement test. |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
コロナ禍の状況次第により、このクラスの形式は変更される可能性があります。その際に、ここに書かれている学習内容は変更される可能性があります。 This class format may change, depending on the situation of the COVID-19. In that case, the class contents described here may change as well. |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | プレゼンテーション、日本語によるコミュニケーション |
---|---|
Key Word(s) | Presentation, Communications in Japanese |
学修内容 | (仮:tentative) 第1週 week1: イントロダクション Introduction 第2週 week2: 三重県の基本情報 Basics of Mie 第3週 week3: 三重県の基本情報 Basics of Mie 第4週 week4: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第5週 week5: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第6週 week6: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第7週 week7: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第8週 week8: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第9週 week9: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第10週 week10: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第11週 week11: 三重県の文化(特定の話題を取り上げて) Mie Culture (Selected Topics) 第12週 week12: 三重県の文化発信 Output Mie Culture (Presentation) 第13週 week13: 三重県の文化発信 Output Mie Culture (Presentation) 第14週 week14: 三重県の文化発信 Output Mie Culture (Presentation) 第15週 week15: 三重県の文化発信 Output Mie Culture (Presentation) |
事前・事後学修の内容 | 事前学習として、三重県に関わる事柄を選び、調査する。Students choose and research cultural spots/aspects of Mie. 事後学習として、担当教員および学生間のフィードバックを共有する。Students share feedbacks from teacher and other students. |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |