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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・地域看護学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 統合実習Ⅱ(地域看護学領域) | |
とうごうじっしゅうに(ちいきかんごがくりょういき) | ||
Clinical Practice in Integrated NursingⅡ(Community Health Nursing) | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-NURS-4702-002
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期後半 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 西出りつ子(医学部看護学科),水谷真由美(同),小川 将太(同) | |
NISHIDE Ritsuko, MIZUTANI Mayumi, OGAWA Shota | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 組織における看護職の役割を理解するとともに、多職種のチーム医療の重要性や保健・医療・福祉チームとの協働・連携から、患者のQOLを援助する基本的能力を養う。 |
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学修の目的 | 地域における多職種・多機関連携協働による具体的な看護活動について理解し、地域の実情に基づいた組織的な公衆衛生看護管理上の問題と看護職の役割について考えることができ、その展開に必要な基礎的能力を養う。 |
学修の到達目標 | 1.保健・医療・福祉などの看護職と多職種・多機関の連携協働のあり方および社会資源の有効活用・創出について理解を深める。 2.地域における保健・医療・福祉に関する今後の展望や公衆衛生看護管理上の課題を把握し、地域の実情に基づいた施策と果たすべき看護職の役割について考える。 3.地域における健康危機(災害・感染症等)への予防策を理解し、地域特性にあわせた管理体制について考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 学修目標の到達度70%、カンファレンスにおける発表と発言の内容20%、記録と最終レポート10% (ただし、実習指導者の評価内容も考慮して最終評価とする) |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | 水曜日午後(事前に連絡を取ること) |
受講要件 | 各看護学領域別実習の単位をすべて修得済みであること。 保健師課程学生選考試験に合格した者。 |
予め履修が望ましい科目 | 地域診断学実習、公衆衛生看護学実習 |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 社会資源、地域管理、多職種連携 |
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Key Word(s) | Social resources, Community administration, Interprofessional Collaboration |
学修内容 | 1. 特定地区の地域特性、住民の生活の実際とニーズ、生活や健康に深くかかわる既存組織と社会資源について、比較地区とともに追加情報を収集する。 1)地区視診 2)保健事業への参加 3)担当課のもつ資料 4)住民・専門職などへの聞き取り 2. 特定地区の地域特性と住民に関する他の地区との比較から、特定地区の特徴を見出す。 3. 特定地区の健康問題解決に向けた関係者の構成メンバーを考え、メンバーとなるべき看護職の役割と活動について検討する。 4. 社会資源の創出・活性化と多職種・多機関の連携・協働を実現させる方法について、地域特性を活かして考える。 5. とらえた特定地区の地域特性、解決すべき健康問題、解決に向けた実現可能な具体的対策(関係者の構成、地域特性を活かした社会資源の創出・活性化の方法、多職種・多機関の連携・協働の方法を含む)と看護職の役割についてまとめ、実習テーマに関する考えとともに統合実習Ⅱ最終カンファレンスにおいて資料を用いて説明する。 6. 保健師と教員の指導を得て資料を修正し、実習に協力いただいた組織の担当者に報告する。 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |