三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 共生環境学科・地球環境学教育コース
学部(学士課程) : 3年次
選択・必修 選択
選択推奨科目:地球環境学教育コース
授業科目名 フューチャー・アース学
ふゅーちゃー・あーすがく
Future Earth Science
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Envi-3141-008
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 水曜日 3, 4時限
生物資源学部で配布する、授業時間割(用紙)にて確認すること。
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 生物資源学部校舎(教室番号は、Moodle生物資源学部・生物資源学研究科 学生掲示板で確認して下さい。)

担当教員 飯島慈裕(生物資源学研究科共生環境学専攻)

Yoshihiro Iijima

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 21世紀の現在、人間活動による地球環境の大幅な改変は、人間の生存に重大な影響をすでにもたらしつつあり、今後社会が一体となって、これまでの人間活動の結果を内省しつつ、将来の環境問題にどのように対処していくべきかを本気で考え、行動する時代に突入しています。フューチャー・アース(Future Earth)とは、それを学術・研究分野のみならず、社会全体で包摂して取り組む世界的なプログラムを表す言葉です。この授業では、地球規模から地域までの環境問題のつながりを理解した上で、直面する環境変化と人間の持続可能性について相互に議論を重ねながら、問題解決の糸口を探求します。

(DP、CPとの関係)この講義は、三重大学の目標の4つすべての力を身につけますが、特に生物資源学部のDPの(3)科学的論理的思考の習得を目指します。また、地球的課題の理解に基づく、三重県や地域の特性を把握し、課題を設定して方向性を示す議論展開能力の習得も目指します。
学修の目的 将来の地球環境変化に対応した問題解決に向けて、大学での専門知識や技術と社会とがどのように協働していくべきかを深く考え、実行にむけた共同作業を立案するための考え方の習得をめざします。短期(長くても数年)での成果や方策に傾きがちな世間の出口志向に対して、地球環境変動の時間スケール(向こう10~30年)を常に提示し、地球生命圏で起こりえる変化や、その脆弱性、可塑性を議論できるようになることが重要です。
また、人間社会の環境変化に対する諸課題の現地での対策を考える上で、国内外問わず伝統知(traditional indigenous knowledge)と現代科学のすり合わせは、地球環境研究の成果をより浸透させる上で有効かつ必要な知的作業です。その具体例として、国内外での学際研究を紹介し、その着眼点や、到達点を理解します。
学修の到達目標 地球環境リモートセンシングを通じて、地球環境をとらえるリモートセンシング技術の知識を向上させ、解析研究手法の基礎的能力を身につけることができます。そのため、以下の学習到達目標を設定します。
(知識)現在の地球環境変化と人間活動の持続可能性の実態と問題点を理解する。地球規模と地域の環境問題のつながりを理解する。これらによって、地球的課題とそれを踏まえた地域課題に関する理解と問題設定に適用する考え方を、関連付けて説明できるようになります。
(態度)毎回の講義の課題をとりまとめ、講義開始時の解説と照らし合わせて理解することで、フューチャー・アースの考え方を様々な課題に適用する際の内容を深めることができます。
(技能)日本が取り組むべき、フューチャー・アースの課題を議論し、その結果を取りまとめて示す能力を身につけることで、現場で生じる様々な課題について自ら調べ、適用するための力を養うことができます。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
 (2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
○(3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 (4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 設定した課題(4つ)のグループ・個人単位でのレポート作成と発表・解説後のレポート修正による提出で100%。
(知識)課題ごとに実施するレポート作成内容を通じて評価します。
(態度)毎回の課題のレポートの発表、そのフィードバックコメントで評価します
(技能)課題の発表後の修正レポートに対する内容と論理展開の改善状況によって評価します
以上の評価基準をもとに、60%以上で単位が取得できます。
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題提示型PBL(事例シナリオ活用含)
問題自己設定型PBL
プロジェクト型PBL
実地体験型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業
グループ学習の要素を加えた授業
Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業
授業改善の工夫
教科書
参考書 「地球のからくり」に挑む(新潮新書)、「隷属なき道」(文藝春秋)、ファクトフルネス(日経BP )、都市をたたむ(花伝社)、農山村は消滅しない(岩波新書)、人が死なない防災(集英社新書)
オフィスアワー 講義後12時まで:場所330号室:事前にメールまたは教官に問い合わせること。
受講要件
予め履修が望ましい科目 地球環境リモートセンシング
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地球環境、持続可能性、脆弱性、超学際
Key Word(s) global environment, sustainability, vulnerability, trans-disciplinary
学修内容 第1回 ガイダンス(フューチャー・アースの考え方)
 課題:地球のからくりに挑む
第2回 (地球の定員とエネルギー)
第3回 (人類・農業・物質循環)
第4回 (Planetary Boundary)
 課題:地球温暖化懐疑論
第5回 (地球温暖化の理解)
第6回 (地球温暖化懐疑論の理解)
第7回 課題:北極は変質した(ロールプレイングゲーム「The Arctic」が伝えること)
 課題:人類の繁栄・転換
第8回 (気候変動と社会の転換)
第9回 (人類の発展と将来)
第10回(Gapminderから見えてくるもの)
 課題:都市をたたむ
第11回 (日本の都市と人口)
第12回 (日本のスポンジ化と将来)
 課題:日本の農山村は消滅する・しない?
第13回 (日本の農山漁村環境)
第14回 (日本の地域づくり)
 フューチャー・アース学全体のまとめ
第15回 フューチャー・アースとはなにか。まとめの議論
事前・事後学修の内容 授業では数週分で1まとめの課題を設定し、受講者が発表していく形態を取る。まず課題の主旨を説明し、それに基づくレポートを作成し、次週で各自(またはグループ)ごとに発表をする。その後、発表に付加する解説を加えて、さらにそのレポート内容を深化させる追加の作業を行い提出する。この一連の過程で、課題作成のための資料収集、作図、課題文章作成の事前・事後学習時間は毎週4時間程度のボリュームを想定する。課題作成と合わせたより深い理解のために、授業の配布資料と講義内容をよく読み、理解することを習慣づける。合わせて配付資料や授業中に紹介する引用文献にも積極的に触れるようにする。各講義回に対応した事前・事後学習の内容は下記の通りである。
第1回 フューチャー・アースの考え方について調べ、その内容を考える
第2回 地球の定員とエネルギーについて調べ、その内容を考える
第3回 人類・農業・物質循環の関連について調べ、その内容を考える
第4回 Planetary Boundaryについて調べ、その内容を考える。第1課題のまとめレポートを作成する。
第5回 地球温暖化について調べ、その内容を考える
第6回 地球温暖化懐疑論について調べ、その内容を考える
第7回 北極の環境変動について調べ、ロールプレイングゲーム「The Arctic」が伝えることについて考える
第8回 気候変動と社会の転換について調べ、その内容を考える
第9回 人類の発展と将来について調べ、その内容を考える
第10回 Gapminderをもとに、地球の持続可能性に関して調べ、その内容を考える。第2課題のまとめレポートを作成する。
第11回 日本の都市と人口構成について調べ、その内容を考える。
第12回 都市のスポンジ化と将来変化について調べ、その内容を考える。第3課題のまとめレポートを作成する。
第13回 日本の農山漁村環境について調べ、その内容を考える。
第14回 日本の地域づくりについて調べ、その内容を考える。第4回のまとめレポートを作成する。
第15回 フューチャー・アースとはなにか。まとめの議論を行い、今後の自分自身の将来設計と合わせてその内容を考える。全体まとめのレポートを作成する。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:150分/回

Copyright (c) Mie University