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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会
科目名 地理学
ちりがく
Geography
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 3年次, 4年次
71,72 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 水文学特論Ⅰ
すいもんがくとくろんいち
Specified Lecture in HydrologyⅠ
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-GEOG-3
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期集中

開講時間
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 大八木 英夫

OYAGI, Hideo

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 地理学のうち、特に水文学についてより深く理解するために、いくつかの文献を読み、その内容について議論を行い、説明してゆく。
学修の目的 わたしたちの生活を取り巻く水環境について、地域特性や環境問題について理解する。
学修の到達目標 水文学に関する専門知識が、社会科教科書のどこに関連するかを考え、活用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
○自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 試験60%,レポート40%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫 学校現場における社会科授業において、地理学の専門的視点に立って教科書の内容と関連づけられるような構成を心がける。
教科書 教科書は用いず,適宜資料を配付する。
参考書 参考図書は授業内にて適宜紹介しますが、多岐にわたるテーマが収録されている参考書を記しておきます。
・日本陸水学会東海支部会(編):『身近な水の環境科学 第2版』,朝倉書店
オフィスアワー 非常勤のため、開講時間の前後とし、メールでの対応もとることとする。
oyagi〔at〕nanzan-u.ac.jp  (〔at〕に@を入れてください。)
受講要件 地理学概論、水文学概論が履修済みであること
予め履修が望ましい科目 地理学概論、自然地理学概論、水文学概論
発展科目 自然地理学特論
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 水環境・人間活動・社会科
Key Word(s) hydrological environment, human activities, social studies
学修内容 第1回:はじめに
第2回:水文学の総論に関する話題提供
第3回:水文学の総論に関する討論と解説
第4回:河川に関する話題提供
第5回:河川に関する討論と解説
第6回:湖沼に関する話題提供
第7回:湖沼に関する討論と解説
第8回:地下水に関する話題提供
第9回:地下水に関する討論と解説
第10回:水資源に関する話題提供
第11回:水資源に関する討論と解説
第12回:水に関わる自然災害についての話題提供
第13回:水に関わる自然災害についての話題提供
第14回:社会科教科書を読み解くのに必要な水文学の知識とは?
第15回:まとめ
事前・事後学修の内容 この授業は、特に「水環境」の在り方についての講義を介して、日本や身近な地域の環境問題や災害・防災を自分で考える能力を身につけることを目標としている。授業計画に示した各回のテーマを、参考文献などで予習して、重点・問題点等を検討した上で授業に臨むことを推奨する。また、水環境、水資源などに関する日々の「ニュース」に耳を傾け、必要な専門知識と社会科教科書との関連について考えるようにする。
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:60分/回

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