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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・理科 | |
科目名 | 化学 | |
かがく | ||
Chemistry | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | 基礎化学A | |
きそかがくえー | ||
Basic chemistry A | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scie-CHEM1011-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 市川俊輔(教育学部) | |
ICHIKAWA Shunsuke | ||
実務経験のある教員 | 【教員名】市川俊輔 【実務経験】高等学校理科常勤講師、高等専門学校理科非常勤講師として勤務 【講義内容との関連性】 実務経験より得た知識を活かして、主に高校レベルの化学の知識定着や、教員採用試験での化学の問題の読解力を鍛錬する。 |
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SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 中学教員採用試験の化学分野に対応する範囲の知識を講義から習得する。 この範囲における演習を行い、問題読解力を鍛錬する。 興味のある科学の話題についてまとめ、発表する。 |
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学修の目的 | 中学教員採用試験の化学分野に対応できる知識と問題読解力の習得 科学の話題についての情報収集やそれについての話を構成する力の鍛錬 |
学修の到達目標 | 教員採用試験の化学分野の問題を解くことができる。 一人15分程度の発表をし、クラスメイトからの質問に応えながら、議論できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 課題提出 14%、議論への参加 31%、期末試験 55% (合計が60%以上で合格) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | プリントを使用 |
参考書 | |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://portal.mie-u.ac.jp/moodle3/course/view.php?id=225 |
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キーワード | 化学基礎 |
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Key Word(s) | Basic chemistry |
学修内容 | 第1回 講義方針説明 第2回 物質の構造 化学の基本法則、周期表と元素の性質 第3回 物質の構造 原子量分子量と物質量、化学結合とその性質 第4回 物質の状態 濃度 第5回 物質の状態 気体の法則 第6回 物質の状態 コロイド 第7回 物質の変化 化学反応と熱 第8回 物質の変化 酸と塩基 第9回 物質の変化 酸化還元反応 第10回 物質の変化 電池と電気分解 第11回 物質の変化 化学平衡 第12回 無機物質の性質 気体の製法と性質 第13回 無機物質の性質 金属イオンの分離 第14回 実践問題 第15回 実践問題 第16回 期末テスト |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:180分/回 |