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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 生物資源学研究科 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 未来海洋予測学特論 | |
みらいかいようよそくがくとくろん | ||
Advanced atmospheric and oceanic fluid dynamics | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envr-5171-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 生物資源学部 | |
担当教員 | 万田敦昌 | |
MANDA, Atsuyoshi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 本講義では学術論文の精読と議論を等して,海洋と大気における流動と輸送現象のメカニズムを解明するための基礎知識を学習する。海洋と大気の流動と物質輸送は自然環境を制御する重要な過程である。流動・輸送の特性を理解することは,様々な生産活動において,自然環境の変化に適切に対応するために必要不可欠な能力である。 (DP, CPとの関連)本講義は,本学の目標である4つの力の「考える力」を身につけるため,生物資源学部のDPである(3)科学的で論理的な思考を展開することを目指す。 本講義で学習した内容は,地球環境学特別研究 I, 地球環境学特別研究IIを履修する際の必須の知識となる。 |
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学修の目的 | 風や海流等の自然界に存在する流れは生物資源の生息環境を変化させ,農作物の収量にも大きな影響を与える。本講義の目的は気象変化のメカニズムを正しく理解することである。このことは種々の生産活動における環境変化への対応策,農作物の適切な生産計画を立案するために必要不可欠な能力である。 本講義では流れに関わる自然法則を理解し,流れに関わる物理現象を定量的に評価すること,流れのメカニズムを自然法則に基づいて考察できるようになることを目的とする。 |
学修の到達目標 | (知識)流れに関わる基本的な自然法則を文章,数式,図を使って説明することができる (態度)流れのメカニズムを,自然法則に基づいて直感的に分かりやすい図表と文章,数式で表現することができる (技能)流れのメカニズムに基づいて,実験・観測データの解析結果に関する考察を行うことができる |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | レポート50%,課題発表50%, 計100%。(合計が60%以上で合格) (知識)流れに関わる基本的な自然法則を文章,数式,図を使って説明することができるか,レポートで評価する。(態度)流れのメカニズムを,自然法則に基づいて直感的に分かりやすい図表と文章,数式で表現することができるか, レポートと課題発表で評価する。 (技能)流れのメカニズムに基づいて,観測・実験データの解析結果に関して考察を行うことができるか,レポートと課題発表で評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | Vallis, G. K., 2019. Essentials of Atmospheric and Oceanic Dynamics. Cambridge University Press, 364 pp. |
参考書 | 新田尚・住明正・伊藤朋之・野瀬純一, 気象ハンドブック (第3版), 朝倉書店. Martin, J. E., 2006. Mid-latitude Atmospheric Dynamics, Wiley, 324 pp. Markowski, P. and Richardson, 2010. Y. Mesoscale Meteorology in Midlatitudes, Wiley, 430 pp. Houze, A. R., 2014. Cloud Dynamics. Academic Press, 496. Petty, G. W., 2006. A First Course in Atmospheric Radiation, Sundog publishing, 472 pp. Stull, R. B., 1988. An Introduction to Boundary Layer Meteorology, Kluwer, 670 pp. Garratt, J. R. 1992. The atmospheric boundary layer, Cambridge, 316 pp. 和達三樹、理工系の数学入門コース1微分積分、岩波書店 薩摩順吉、四ツ谷晶二、キーポイント線形代数、岩波書店 高木隆司、キーポイントベクトル解析、岩波書店 H.P.スウ 、ベクトル解析、森北出版. 船越満明、キーポイントフーリエ解析、岩波書店 佐野理、キーポイント微分方程式、岩波書店 河村哲也、キーポイント偏微分方程式、岩波書店 戸田盛和、物理入門コース1力学、岩波書店 佐野理、基礎物理学選書26連続体の力学、裳華房 原田義也、化学熱力学、裳華房 |
オフィスアワー | 場所376号室 事前予約必要(am@bio.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | 大学学部で習得すべき以下の物理・数学の基礎知識は既知のものとする 質点の力学:具体的には、運動の3法則、運動量、角運動量 多変数関数の微分・積分の基礎知識:具体的には、偏微分、重積分、線積分 ベクトル解析の基礎知識:具体的には、ベクトル場の発散、回転、スカラー場の勾配、ガウスの発散定理、ストークスの定理 |
予め履修が望ましい科目 | 環境解析基礎I, II, III |
発展科目 | |
その他 | 大学院生として大気・海洋の物理的なテーマを研究することを希望する学生向けの講義です。十分な予備知識を必要とします。専門が異なる学生は、履修すべきかどうか事前に指導教員とよく相談してください。 |
各回 共通 |
MoodleのコースURL |
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第1回 | 概要 | これまでの研究内容の整理 |
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授業時間内の学修内容 | 現在実施中の研究について, ・研究背景,目的 ・研究結果 ・今後の課題 について整理する |
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キーワード(Key Word(s)) | Review | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | 文献検索の方法 |
授業時間内の学修内容 | 文献検索の方法について | |
キーワード(Key Word(s)) | Literature review | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | 研究背景・目的に関する文献リスト作成 |
授業時間内の学修内容 | 研究背景・目的に関する文献のリストを作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | Background and objectives | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | 研究背景・目的に関する文献の概要調査 |
授業時間内の学修内容 | リストアップした文献の概要を確認し,不必要な文献をリストからはずす作業を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | Abstract | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | 研究背景・目的に関する文献の調査 |
授業時間内の学修内容 | 研究背景に関する文献で重要なものを選択し,精読する | |
キーワード(Key Word(s)) | Critical reading | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | 研究背景・目的に関する文献のまとめ |
授業時間内の学修内容 | 研究背景に関する文献のまとめノートを作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | Summary | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | 研究手法に関する文献リスト作成 |
授業時間内の学修内容 | 研究背景に関する文献のリストを作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | Background | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | 研究手法に関する文献の概要調査 |
授業時間内の学修内容 | リストアップした文献の概要を確認し,不必要な文献をリストからはずす作業を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | Abstract | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第9回 | 概要 | 研究手法に関する文献の調査 |
授業時間内の学修内容 | 研究背景に関する文献で重要なものを選択し,精読する | |
キーワード(Key Word(s)) | Critical reading | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | 研究手法に関する文献のまとめ |
授業時間内の学修内容 | 研究背景に関する文献のまとめノートを作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | Summary | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | 研究結果・考察に関する文献リスト作成 |
授業時間内の学修内容 | 研究結果・考察に関する文献のリストを作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | Results and discussion | |
事前学修の内容 | 事前学修の内容 :講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | 研究結果・考察に関する文献の概要調査 |
授業時間内の学修内容 | リストアップした文献の概要を確認し,不必要な文献をリストからはずす作業を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | Organize your literature list | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | 研究結果・考察に関する文献の調査 |
授業時間内の学修内容 | 研究結果・考察に関する文献で重要なものを選択し,精読する | |
キーワード(Key Word(s)) | Critical reading | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第14回 | 概要 | 研究結果・考察に関する文献のまとめ |
授業時間内の学修内容 | 研究背景に関する文献のまとめノートを作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | Summary | |
事前学修の内容 | 事前学修の内容 :講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 作業内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | 口頭発表 |
授業時間内の学修内容 | 文献調査の結果を口頭で発表し,内容について議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | Oral presentation | |
事前学修の内容 | 講義時間中におこなう質疑応答のための資料を作成する. | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 質疑応答の内容をまとめたレポートを作成する. | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 |