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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | フューチャー・アース学特論 | |
ふゅーちゃーあーすがくとくろん | ||
Advanced Future Earth | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envr-5171-005
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期集中 |
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開講時間 |
開講時間と場所については、追って受講者全員と相談の上、決定する。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 飯島慈裕(生物資源学研究科共生環境学専攻) | |
Yoshihiro Iijima | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 地球規模で懸念される環境問題に対して、現在の科学は社会に「わかりやすい」情報として浸透し、将来の適応・対処を考える上で適切に扱われているでしょうか?その反省から、地球環境科学は地球生命圏の多様な環境を理解し、さらに社会と協働する"超学際的"な思考を発展させる必要があります。本講義では、近将来の時間スケール(30年)を念頭に、地球生命圏で起こりえる変化や、その中で人間社会の持続可能性・脆弱性・可塑性の考え方について、分野横断的理解に資する講義を行います。 (DP、CPとの関係)この講義は、三重大学の目標の4つすべての力を身につけます。また、地球的課題の理解に基づく、三重県や地域の特性を把握し、課題を設定して方向性を示す議論展開能力の習得も目指します。 |
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学修の目的 | 将来の地球環境変化に対応した問題解決に向けて、大学での専門知識や技術と社会とがどのように協働していくべきかを深く考え、実行にむけた共同作業を立案するための考え方の習得をめざします。短期(長くても数年)での成果や方策に傾きがちな世間の出口志向に対して、地球環境変動の時間スケール(向こう10~30年)を常に提示し、地球生命圏で起こりえる変化や、その脆弱性、可塑性を議論できるようになることが重要です。その具体例として、国内外での学際研究の論文・資料を講読・議論し、その着眼点や、めざすべき点を理解します。 |
学修の到達目標 | 本講義を通じて、将来の地球環境変化に対応した問題解決に向けて、大学での専門知識や技術と社会とがどのように協働していくべきかを深く考え、実行にむけた共同作業を立案するための考え方とその能力を身につけることができます。そのため、以下の学習到達目標を設定します。 (知識)現在の地球環境変化と人間活動の持続可能性の実態と問題点を理解する。地球規模と地域の環境問題のつながりを理解する。 (態度)毎回の講義の課題をとりまとめ、講義開始時の解説と照らし合わせて理解することで、フューチャー・アースの考え方を様々な課題に適用する際の内容を深めることができます。 (技能)フューチャー・アースの考えに基づく地域で取り組むべき課題を議論し、その結果を取りまとめて示す能力を身につける。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | すべての講義時間での発表,課題レポートにより評価を行います。 (知識)課題ごとに実施する資料作成と発表内容を通じて評価します (態度)毎回の課題の発表の質疑応答、そのフィードバックコメントで評価します (技能)課題の発表後の修正レポートに対する内容と論理展開の改善状況によって評価します 以上の評価基準をもとに、60%以上で単位が取得できます。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | 大学院生として,ディスカッションへの積極的な参加を促す. |
教科書 | |
参考書 | |
オフィスアワー | メール等でのアポイントメントを取ることが望ましい. |
受講要件 | すべての授業時間への出席と発表が原則 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | フューチャー・アース、持続可能性、脆弱性、超学際 |
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Key Word(s) | Future Earth, sustainability, vulnerability, trans-disciplinary |
学修内容 | 第1回 ガイダンス・フューチャー・アースの考え方 フューチャー・アースとしての地域(日本)の課題(文献購読と議論・解説) 第2回 食料・水・エネルギーネクサス 第3回 都市と農村 第4回 災害 第5回 まとめ:日本ですすめるべきフューチャー・アースとは? 地球規模の環境変化から考える(文献購読と議論・解説) 第6回 気候変動の実態 第7回 温暖化懐疑論 第8回 人類の発展と気候変動 第9回 気候変動とかかわる環境変化 第10回 まとめ:地球規模で実践すべきフューチャー・アースとは? 地域規模の環境変化から考える(文献購読と議論・解説) 第11回 人口減少と高齢化 第12回 農業生産と消費 第13回 気候変動への対応 第14回 まとめ:地域規模で実践すべきフューチャー・アースとは? フューチャー・アースの全体まとめ 第15回 地球・人類の持続可能性とフューチャー・アース |
事前・事後学修の内容 | 毎回の講義中に、文献資料(英文)を提示するので、それを翻訳して読むと同時に関連した課題について調べ、担当部分を発表し、受講者間で議論を行う。一連の授業の事前・事後の学習で毎回4時間程度の学習時間を想定する。配布資料と講義内容をよく理解し、議論に活発に参加すること。参考文献、授業中に紹介する引用文献にも積極的に触れること。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |