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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 国際交流センター(日本語教育コース)
受講対象学生 留学生
選択・必修 必修
授業科目名 中級Ⅱ 文法・読解 A 前期 月5-6限  
ちゅうきゅうに ぶんぽう・どっかい えー ぜんき げつ ご・ろくげん
Intermediate Ⅱ Grammar and  Reading A Spring Mon(5・6)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
開講学期

前期

開講時間 月曜日 5, 6時限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 国際交流センター2階 視聴覚室、コンピューター室〈予定〉

担当教員 福岡昌子(国際交流センター教授)

FUKUOKA Masako(CIER)

fukuoka.cie@mie-u.ac.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、内容を理解し、その面白さを味わう。
2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。
3.授業の後半では、自ら日本語の文章(文学、評論、自然科学)を1作品選び、他の学生にその作品を紹介する。
学修の目的 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。
2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。
学修の到達目標 1.日本語の文章(文学、評論、自然科学)を読むことで、その面白さを味わい、十分な理解ができるようになる。
2.読解のストラテジー、日本語の文章を読む技術を学ぶ。
3.自ら選んだ日本語の文章(文学、評論、自然科学)を理解し、他の学生に紹介できるようになる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

感じる力25%、考える力25%、生きる力25%、コミュニケーション力25%

成績評価方法と基準 中間テスト50%、課題の発表20%、課題レポート30%
授業の方法 講義 演習

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫 受講者の要望があれば、適宜改善を行なう。
教科書 『日本文化を読む』(アルク)、テキストコピー配布。
参考書
オフィスアワー 毎週火曜日10:30~12:00、12:00~13:00 場所:福岡研究室
受講要件 日本語レベル判定試験で中級Ⅱレベルになった学生
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=4515
キーワード 読解、日本事情・日本文化、ディスカッション、小説、評論、詩
Key Word(s)
学修内容 (前期)
第1回  オリエンテーン、課題について
第2回   ぶぶづけ
第3回   やっぱり敬語が必要なわけ
第4回   新社会人劇場
第5回  脳のはたらきを目で見てみよう
第6回  隣人訴状事件
第7回  東京スカイツリーの秘密
第8回  雨傘
第9回  中間試験
第10回  試験のフィードバック、途中下車、期末レポートについて
第11回  課題発表1
第12回   課題発表2
第13回   課題発表3
第14回   課題発表4
第15回  課題発表5
第16回  期末レポートの提出
事前・事後学修の内容 新しい言葉を調べること。
事前学修の時間:    事後学修の時間:

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