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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 資源植物学演習 | |
しげんしょくぶつがくえんしゅう | ||
Seminar on Global Plant Resource Science | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-5372-004
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 関谷 信人 | |
SEKIYA, Nobuhito | ||
実務経験のある教員 | 青年海外協力隊の食用作物隊員としてザンビアに赴任し,村落開発NGOの農業普及員として2年間勤務した。また、食用作物・稲作隊員としてタンザニアに赴任し,国立農業研究所の研究員として9か月間勤務した。その後、JICA技術協力専門家(陸稲栽培)としてタンザニアに赴任し,農業省内のアドバイザーとして,約4年間に渡って農業技術普及制度の設計および運用に従事した。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 資源植物学演習は資源循環学専攻の選択必修科目である。本講義では学位論文の執筆に必要不可欠な知識を学修すする。その過程で「科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる」能力や「生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験」を涵養し、「社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる」人材を育成しようとする。 |
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学修の目的 | 最新研究の動向を把握することで、自身が実験や調査によって取得したデータの科学的意義を見出し、その意義を論理的な文章で執筆すると同時に聴衆に向かって論理的に説明するできるようになる。 |
学修の到達目標 | 【知識】論文データベースに適切なキーワードを入力し最重要な論文を検索できるようになる。 【態度】複数の英語論文をレビューした結果から自らの研究の新規性を認識できるようになる。 【技能】文と文、段落と段落、緒言と考察、等々、全ての文章を首尾一貫した論理で執筆できるようになる。主張をビジュアル化したスライドを作成し平易な言葉で誰もが理解できるプレゼンをできるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表50%,議論50%(合計が60%以上で合格) 【知識】論文データベースに適切なキーワードを入力し最重要な論文を検索できるようになる:20% 【態度】複数の英語論文をレビューした結果から自らの研究の新規性を認識できるようになる:40% 【技能】文と文、段落と段落、緒言と考察、等々、全ての文章を首尾一貫した論理で執筆できるようになる。主張をビジュアル化したスライドを作成し平易な言葉で誰もが理解できるプレゼンをできるようになる:40% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 反転授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | なし |
参考書 | なし |
オフィスアワー | 9:00~17:00(要事前連絡) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
各回 共通 |
MoodleのコースURL |
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第1回 | 概要 | 科学における論文の位置づけとは?資源植物学において論文を書くということは? |
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授業時間内の学修内容 | 国際資源植物学研究室HP「【目標】優秀な卒業論文を書く」の熟読、授業の進め方、参考論文の紹介 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 国際資源植物学研究室HP「【目標】優秀な卒業論文を書く」の熟読 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文①のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | Introductionの構造解析① |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文①のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文②のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | Introductionの構造解析② |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文②のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文③のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | Introductionの構造解析③ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文③のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文④のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | Introductionの構造解析④ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文④のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑤のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | Introductionの構造解析⑤ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑤のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑥のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | ||
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | Introductionの構造解析⑥ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑥のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | ||
事後学修の内容 | 参考論文⑦のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | ||
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | Introductionの構造解析⑦ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑦のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑧のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | ||
自由記述欄 | ||
第9回 | 概要 | Introductionの構造解析⑧ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑧のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑨のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | Introductionの構造解析⑨ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑨のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑩のIntroductionの構造解析 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | Introductionの構造解析⑩ |
授業時間内の学修内容 | 構造解析の結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑩のIntroductionの構造解析 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑪の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | 仮説の再構築① |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑪の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑫の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | ||
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | 仮説の再構築② |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑫の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑬の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第14回 | 概要 | 仮説の再構築③ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑬の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑭の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | 仮説の再構築④ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑭の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑮の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第16回 | 概要 | 仮説の再構築⑤ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑮の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑯の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第17回 | 概要 | 仮説の再構築⑥ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑯の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑰の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第18回 | 概要 | 仮説の再構築⑦ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑰の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑱の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第19回 | 概要 | 仮説の再構築⑧ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑱の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑲の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第20回 | 概要 | 仮説の再構築⑨ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑲の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文⑳の仮説の再構築 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第21回 | 概要 | 仮説の再構築⑩ |
授業時間内の学修内容 | 再構築結果を相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文⑳の仮説の再構築 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉑の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第22回 | 概要 | 新規性の発見① |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | 参考論文㉑の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉒の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第23回 | 概要 | 新規性の発見② |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉒の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉓の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第24回 | 概要 | 新規性の発見③ |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉓の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉔の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第25回 | 概要 | 新規性の発見④ |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉔の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉕の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第26回 | 概要 | 新規性の発見⑤ |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉕の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉖の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第27回 | 概要 | 新規性の発見⑥ |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉕の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉗の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第28回 | 概要 | 新規性の発見⑦ |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉗の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉘の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第29回 | 概要 | 新規性の発見⑧ |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉘の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉙の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第30回 | 概要 | 新規性の発見⑨ |
授業時間内の学修内容 | 発見した新規性の相互評価 | |
キーワード(Key Word(s)) | データベース検索、既往文献レビュー、論理の構造、論文の執筆法、プレゼン | |
事前学修の内容 | 参考論文㉙の新規性の発見 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 参考論文㉚の新規性の発見 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 |