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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 医学系研究科(博士後期課程)看護学専攻
受講対象学生 大学院(博士課程・博士後期課程) : 1年次
選択・必修 選択
授業科目名 母子看護学特論
ぼしかんごがくとくろん
Practical of Maternal and Child Health Nursing
単位数 2 単位
ナンバリングコード
medc-nurs-MACH7001-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間
金曜13・14限
授業形態

ハイブリッド授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 Zoomによるオンライン授業、または、4階共同利用研究室(403)・担当教員研究室での対面授業。

担当教員 ○安積陽子,松岡 真里,村端真由美,矢野竹男, 堀浩樹,島岡要

○ ASAKA Yoko, MURABATA Mayumi, MATSUOKA Mari, YANO Takeo, HORI Hiroki, SHIMAOKA Kaname

実務経験のある教員 安積陽子:助産師として助産・母性看護の実務経験があり、母子看護学特論で教授する母性看護学に関する内容の知識・技術を有している。
村端真由美:看護師として小児看護の実務経験があり、母子看護学特論で教授する小児看護学に関する内容の知識・技術を有している。

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 俯瞰的視野での思考力を形成するための学術的知見を踏まえ、特に、現代家族の変容を視野に入れ、母子や家族の健康課題の解決にむけて実践的看護ケアの構築につながる方法を探究する。少子高齢社会における母子の健康支援のためのトピックスや研究成果を紹介し、特別研究における研究テーマに即した課題探究や研究計画作成に必要な基礎を学ぶ。
学修の目的 専門分野の研究課題に関して広範かつ深奥な探究を行い、研究課題の背景や意義を明確にすることを目的とする。
学修の到達目標 1.女性のライフステージにおける健康課題と母子および家族の健康問題とその支援について理解を深める。
2.母子看護領域における研究課題の発見と、研究課題へ取り組む基礎的能力を養う。
3.俯瞰的視野による学術的知見を踏まえ、取り組むべき研究課題を分析できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  • ○共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  • ○心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 レポート50%,プレゼンテーション50%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

問題自己設定型PBL

特色ある教育

プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 随時、要望や意見を聴取し、迅速対応に努める。
教科書
参考書
オフィスアワー 随時(ただし、事前に各担当教員とメール等で時間調整のうえ来室)
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 母子看護学演習
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード
Key Word(s)
学修内容 1  関心領域の研究の動向 文献検討とディスカッション(安積、未定、村端)
2  関心領域の研究の動向 文献検討とディスカッション(安積、未定、村端)
3  関心領域の研究の動向 文献検討とディスカッション(安積、未定、村端)
4 「取り組むべき研究課題」系統的文献検索 文献クリティーク ディスカッション(安積、未定、村端)
5   6つの教育研究分野での合同講義:多面的視野からの話題提供とディスカッション
    イノベーションの考え方と実際の事業活動(矢野)
6   6つの教育研究分野での合同講義:多面的視野からの話題提供とディスカッション
     地域医療と保健医療人材育成ネットワーク(堀) 
7   6つの教育研究分野での合同講義:多面的視野からの話題提供とディスカッション
     海外研究者の取り組みと大学間連携(島岡)
8 〜10 「取り組むべき研究課題」文献クリティーク ディスカッション(安積、未定、村端)
11〜13 「取り組むべき研究課題」の動機、背景、意義の検討と明確化(安積、未定、村端)
14~15  6つの教育研究分野合同会 「取り組むべき研究課題」の学修成果のまとめ
事前・事後学修の内容 ・文献検索と文献クリティークの基礎的な知識と技法を用いて、関心領域に関わる文献を精読する。
・文献クリティークの内容を的確に発表し、文献のが示すエビデンスについてディスカッションができるように準備して講義に臨む。
・合同講義や討論会では、文献クリティークとデイスカッションを通して学んだことを総括し、俯瞰的視野で自身の専門分野における取り組むべき課題をまとめ発表する。
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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