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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・情報 | |
科目名 | コンピュータ及び情報処理 | |
こんぴゅーたおよびじょうほうしょり | ||
Computer and Information Processing | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 必修 |
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授業科目名 | コンピュータアルゴリズム | |
こんぴゅーたあるごりずむ | ||
Computer Algorithms | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-math-INFO2013-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 教育学部2号館1階PC教室 | |
担当教員 | 奥村 晴彦(非常勤講師) | |
Haruhiko OKUMURA | ||
実務経験のある教員 | 奥村晴彦:高等学校数学科教諭の経験あり(14年間)。現場の教員としての経験を生かした授業をする。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | アルゴリズムとは,コンピュータプログラムからCやJavaといった個々の言語についての決まりごとを除いたもの,つまりプログラミングの考え方のこと。ここでは,探索,整列といった基本的なアルゴリズムから始めて,種々の有用なアルゴリズムを取り上げ,手を動かしながらプログラミングの考え方を身につける。基本的なデータ構造や,計算量の考え方も学ぶ。言語はCを中心とするが,必要に応じて他の言語も使う。 |
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学修の目的 | |
学修の到達目標 | 教科書にあるアルゴリズムを理解し,必要な改変を加えて,具体的なプログラムを作成し,コンパイル・実行・テストできるようになることが目標である。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | Moodle上の毎回の提出物で評価する。期末試験は行わない。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 奥村晴彦『[改訂新版]C言語による標準アルゴリズム事典』(技術評論社,2018年) |
オフィスアワー | 私のホームページにある予定表で空いているときならいつでもどうぞ。 メールやMoodleでもどうぞ。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
https://moodle.mie-u.ac.jp/moodle35/course/view.php?id=13101 |
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キーワード | アルゴリズム,データ構造 |
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Key Word(s) | Computer, Algorithms, Data Structures |
学修内容 | 第1回:アルゴリズムとは何か 第2回:探索アルゴリズム 第3回:整列アルゴリズム1 第4回:整列アルゴリズム2 第5回:数値計算アルゴリズム1 第6回:数値計算アルゴリズム2 第7回:グラフィックス1 第8回:グラフィックス2 第9回:グラフと最短路1 第10回:グラフと最短路2 第11回:アルゴリズム特論1 第12回:アルゴリズム特論2 第13回:アルゴリズム特論3 第14回:アルゴリズム特論4 第15回:アルゴリズム特論5 |
事前・事後学修の内容 | その都度指示する。 |
事前学修の時間: 事後学修の時間: |