三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 生物資源学部
受講対象学生 海洋生物資源学科・海洋生物資源学教育コース
学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 選択必修
教育コース選択必修:海洋P指定科目
選択科目:水圏P指定科目
授業科目名 藻類学
そうるいがく
Phycology
単位数 2 単位
ナンバリングコード
BIOR-Mari-2531-011
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 開講教室は、2022年度授業時間割あるいは掲示にて確認すること。

担当教員 倉島 彰(生物資源学部)

KURASHIMA, Akira

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要  ヒトエグサ,ノリ,ヒジキなどの海藻は三重県の重要な海産物である。また,古来,志摩半島の海女は伊勢神宮に納める海藻を採取しており,三重県の文化は海藻とのつながりが非常に深い。この授業では,海藻(海産大型藻類)を主な対象として取り挙げながら,藻類とはどのような生物なのかを理解する。授業ではコンブ,ワカメ,ノリ,ヒジキなどの身近な海藻を例に挙げながら,真核生物の中での藻類の系統的な位置と多様性,陸上植物との関係,海藻の形態学的特徴,光合成と物質生産,環境と海藻の分布,藻場の生態系における役割,養殖や利用法,人間と海藻の関わり,三重県における藻場衰退現象(磯焼け)への対策状況を紹介する。
 授業で用いるスライドは,あらかじめ最初の講義および Moodleで配布する。
学修の目的 この授業では,藻類の特徴を各分類群ごとに知ること,生物全体の系統の中での藻類の位置を理解すること,そして沿岸域における藻場の重要性,人間社会における海藻の有用性に対する理解を深めることでその価値を認識し,水産や環境保全に活用する方法を考察することを目的とする。
学修の到達目標 生物資源としての藻類の役割を理解し,水産や環境保全に利活用できる能力を身につける。そのために以下の学習到達目標を設定する。
「知識」:学生が,藻類の各分類群の形態的・生理生態的特徴を例を挙げて述べることができるようになる。
「態度」:学生が,藻類が多様な生物分類群から構成されていることを,生物全体の系統関係とともに示すことができる。
「技能」:学生が,沿岸域における藻場の役割や海藻と人間社会の関わりについて,専門書を利用して調べることができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 (1)幅広い教養と倫理観、国際感覚を身につけ、豊かな人間性を有している。
○(2)生命、環境、食料、健康等に関する生物資源学の基本的な知識と技術、経験を有している。
 (3)科学的で論理的な思考を展開することができ、計画的に問題の解決に取り組むことができる。
 (4)豊かなコミュニケーション能力を持ち、他者と協力して行動することができる。
 (5)社会の変化に柔軟かつ自律的に対応し、発展的に生きていくことができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 毎回の小テスト30%,レポート30%,期末試験40%,計100%。
「知識」:藻類の分類群ごとの形態的・生理生態的な共通点と違いを簡潔にまとめることができる(小テストと期末試験)。
「態度」:藻類と他の生物との系統関係を図示して表現することができる(期末試験)。
「技能」:藻場の役割,海藻と人間の関わりを調査し,その重要性を他者に示すことができる(レポート)
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業
地域理解・地域交流の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫 プリント,液晶プロジェクタをできるだけ利用して分かりやすく説明する。身近で親しみやすい話題をできるだけ取り入れる。
教科書 授業時間毎のプリントをMoodleにより配信します。
参考書 藻類30億年の自然史 第2版(井上勲著 東海大学出版会) 
オフィスアワー 火曜日 16:30-18:00,623室
受講要件 特になし。
予め履修が望ましい科目 海洋生物学。
発展科目 海洋植物学実験。藻類学実習。
その他 教員免許・各種資格取得に関連した科目 (注 : 必ず入学年度の学修(習)要項で確認してください)
Moodleを用いて小テストを行うので,毎回PC等を持ってきてください。
高等学校教諭一種免許(水産)-水産の関係科目

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 藻類,海藻,系統,生活史,生態,光合成,生産力
Key Word(s) algae, seaweeds, phylogeny, lifecycle, ecology, photosynthesis, productivity
学修内容 大型藻類を主な対象として,下記の項目について15回の講義を行う。
16週目に期末試験を実施するほか,小テストを行う。
学修に必要な情報はMoodleを用いて適宜伝達する。

I. 生物と藻類の系統:生物の系統の中での藻類の位置,真核藻類の誕生
第1回 I-1. ガイダンス, I-2. 藻類はどんな生物か?:真核生物の中での藻類の系統的な位置と多様性
第2回 I-3. 細胞共生と葉緑体の起源:葉緑体がどのように生じたのか
II. 藻類の分類と形態:大型藻類を中心とした分類,形態,生活史
第3回 II-1. 緑色植物の系統と特徴:陸上植物と緑色藻類の系統関係と共通点
第4回 II-2. 生活史の基本と緑色植物の生活史:海藻の生活史の基本パターンと緑藻の生活史・生活環
第5回 II-3. アオサ藻綱の生活史:海の緑藻であるアオサ藻綱の生活史の基本
第6回 II-4. 紅色植物の系統と特徴:紅色植物の系統と他の生物にはみられない特徴
第7回 II-5. 紅色植物の生活史:真正紅藻とウシケノリ綱の独特な生活史
第8回 II-6. 不等毛植物と褐藻の系統と特徴:二次植物としての褐藻
第9回 II-7. 褐藻の生活史:ワカメやヒジキなど身近な海藻の一生
III. 海藻の生理生態:海藻の光合成,環境と海藻の分布,海藻群落の構造,藻場の生産力,磯焼け,三重県の磯焼け対策
第10回 III-1. 光量と光質:光とは何か,陸上と海中の光環境の違い
第11回 III-2. 光質と海藻の垂直分布:光の色と海藻の色素組成,垂直分布との関係
第12回 III-3. 藻場の生産力:沿岸生態系における藻場の特徴と役割,海藻の生産力の測定例
IV. 海藻と人間:沿岸環境と海藻,海藻利用の歴史,海藻の養殖
第13回 IV-1. 磯焼けとその対策:磯焼けの要因,対策手法と三重県における実例
第14回 IV-2. 海藻の利用-1:世界の養殖海藻,食用以外の利用法,三重県の養殖海藻
第15回 IV-3. 海藻の利用-2:ヒトの歴史と海藻
V.
第16回 期末試験
事前・事後学修の内容 I-1および1-2の予習
 「海洋生物学」で配布した資料を読んでおく。
I-3以降の予習
 初回配布資料およびMoodleで配布する資料。
 配布資料の中で引用した文献や図表は,可能な限り,クリックすれば元の文献が見られるようにしてある。
 それぞれの回で用いる資料のリンク先を予習,復習に活用すること。
 また,Moodleにも参考資料へのリンクを載せるので活用すること。
復習
 前週の内容を小テストで出すので,内容を理解しておくこと。
 学習すべき内容を以下に記す。

I-1. ガイダンス
 ・予習:海藻の生物学に関して予習する(1時間),
I-2. 藻類はどんな生物か?
 ・予習:真核生物の中での藻類の系統的な位置と多様性に関して予習する(1時間)
 ・復習:藻類とはどのような生物なのかを理解する(2時間)
I-3. 細胞共生と葉緑体の起源
 ・予習:真核生物と原核生物,細胞共生説に関して予習する(2時間)
 ・復習:光合成を行う小器官である葉緑体がどのように生じたのかを理解する(2時間)
II-1. 緑色植物の系統と特徴
 ・予習:緑色藻類のうち陸上植物に進化した系統と海中で進化した系統に関して予習する(2時間)
 ・復習:陸上植物と緑色の藻類の系統関係と形態的特徴を理解する(2時間)
II-2. 生活史の基本と緑色植物の生活史
 ・予習:藻類の生活史の基本パターンと用語について予習する(2時間)
 ・復習:藻類から陸上植物に至る生活史の進化の過程を理解する(2時間)
II-3. アオサ藻綱の生活史
 ・予習:海産緑藻であるアオサ藻綱の生活史について予習する(2時間)
 ・復習:アオサ藻綱の生活史の基本パターンとそれぞれの生活史を持つ藻類を理解する(2時間)
II-4. 紅色植物の系統と特徴
 ・予習:紅藻の形態,光合成色素と葉緑体の構造に関して予習する(2時間)
 ・復習:紅色植物の系統と形態的特徴を理解する(2時間)
II-5. 紅色植物の生活史
 ・予習:真正紅藻とウシケノリ綱の生活史について予習する(2時間)
 ・復習:真正紅藻はの3世代交代とノリの複雑な一生を理解する(2時間)
II-6. 不等毛植物と褐藻の系統と特徴
 ・予習:ストラメノパイルの形態的特徴と褐藻の葉緑体の構造に関して予習する(2時間)
 ・復習:不等毛植物および褐藻の系統と形態的特徴を理解する(2時間)
II-7. 褐藻の生活史
 ・予習:ワカメやヒジキなど身近な海藻の生活史についての予習する(2時間)
 ・復習:褐藻綱の生活史・生活環の基本を理解する(2時間)
III-1. 光量と光質
 ・予習:陸上と海中の光量・光質,光合成ー光曲線に関して予習する(2時間)
 ・復習:藻類にとっての光量・光質の重要性を理解する(2時間)
III-2. 光質と海藻の垂直分布
 ・予習:緑藻,紅藻,褐藻の光質への適応方法に関して予習する(2時間)
 ・復習:光質が藻類の垂直分布に及ぼす影響を理解する(2時間)
III-3. 藻場の生産力
 ・予習:藻場の生産力と更新過程に関して予習する(2時間)
 ・復習:沿岸生態系における藻場の特徴と役割を生産力の観点から理解する(2時間)
IV-1. 磯焼けとその対策
 ・予習:磯焼けとその要因に関して予習する(2時間)
 ・復習:三重県の磯焼けの実態と対策手法について理解する(2時間)
IV-2. 海藻の利用-1
 ・予習:世界で養殖されている海藻種に関して予習する(2時間)
 ・復習:ノリ養殖の歴史と手法,三重県のヒトエグサ養殖について理解する(2時間)
IV-3. 海藻の利用-2
 ・予習:ヒトの進化や分散の過程について予習する(2時間)
 ・復習:ヒトの進化や分散の過程において海藻がどのように利用されてかについて理解する(2時間)
事前学修の時間:120分/回    事後学修の時間:120分/回

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