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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 看護研究(卒論) | |
かんごけんきゅう(そつろん) | ||
Nursing Research (Undergranduate Study) | ||
単位数 | 3 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-RESE-4801-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
看護研究の担当教員が指定する時間 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 看護研究の担当教員の指定する教室 | |
担当教員 | 看護研究(卒論)担当教員 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 履修した看護学専門ゼミナールにおける学習成果をもとに、自分の研究テーマと目的を明確にし、それに適した方法を用いて研究を進め、論文形式にまとめる。 |
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学修の目的 | これまでの学習や看護体験をもとに看護研究のプロセスを実践することにより、科学的探求に関する基礎的な知識と方法、研究倫理を踏まえた姿勢、研究成果の表現力を身につける。 |
学修の到達目標 | 1) 関心のある看護学分野における文献学習と看護実践をふまえて看護研究を行い、その成果をまとめることができる。 2) これまでの看護実践や研究における自己の取り組みを客観的に分析・評価し、今後の課題を明らかにすることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 評価表に沿って評価する。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 学生との面談により授業改善を工夫する |
教科書 | 担当教員からの紹介による著書等 |
参考書 | 担当教員からの紹介による著書等 |
オフィスアワー | 担当教員の提示した時間と場所 |
受講要件 | 看護学専門ゼミナールを履修済であること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 看護研究 |
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Key Word(s) | Nursing Research |
学修内容 | 1.学習内容 1) これまでの学習や看護体験をもとに研究テーマを設定し、研究倫理を踏まえた研究計画を立てる。 2) 研究方法を実践的に学び、論文としてまとめる。 2.論文と抄録の作成と提出について ・論文のテーマは担当教員と相談して決定する。 ・論文は、別途配布する看護研究(卒論)作成の手引きに準じて執筆する。 ・論文はA4用紙で作成し(両面印刷)、表紙は所定の用紙を使用し、ホッチキスで左上を綴じた形で提出する。 ・論文の内容をA4用紙2枚の分量にまとめた抄録を作成し、クリップで留め、学籍番号と氏名を書いた角2封筒に入れて提出する。 ・論文1部、抄録1部を提出する。 ・卒業論文に関しての全体的な発表会は行わない。 |
事前・事後学修の内容 | 担当教員による。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |