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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 医学部看護学科 ・その他 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 4年次 |
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選択・必修 | 必修 学科必修 |
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授業科目名 | 看護学専門ゼミナール | |
かんごがくせんもんぜみなーる | ||
Advanced Seminar in Nursing | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-RESE-2801-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期前半 |
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開講時間 |
指導教員の指定する時間帯 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 指導教員による指定の教室 | |
担当教員 | 看護学専門ゼミナール担当教員(医学部看護学科) | |
実務経験のある教員 | 保健医療福祉分野における実務経験、ならびに看護学の教育と研究の経験があり、看護学研究の基礎的知識・技術と研究者としての倫理観を備え、看護学研究を学部学生に教授するための能力をもっている。 | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 科目の目的を達成するために、少人数教育により研究テーマに関連する先行文献をクリティークし、さらに自らの看護研究の目的や方法を検討する。 |
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学修の目的 | これまでの講義・演習・実習内容を基礎的知識とし、看護学基礎ゼミナールの学習内容を発展させて研究テーマを絞り、関連する先行研究から看護研究や研究論文についての理解を深める。 |
学修の到達目標 | 1) 自らの興味・関心から研究テーマを絞り、テーマに関連する先行研究の動向を検討できる。 2) 先行文献や資料を読み込みながら、研究疑問の明確化と研究計画を考えることができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 発表の内容と討議(50%)、課題(50%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 キャリア教育の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 黒田裕子 看護研究Step by Step 第5版、その他、指導教員の指定するテキスト |
参考書 | 指導教員からの紹介による書籍等 |
オフィスアワー | 各指導教員の指定する時間帯 |
受講要件 | 看護研究方法論(3年次),看護学基礎ゼミナール(3年次) |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 看護研究(卒論) |
その他 | 課題に対して、自主的、かつ、計画的に課題に取り組んでください。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 看護研究,論文クリティーク,論文 |
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Key Word(s) | nursing research, critical thinking, research thesis |
学修内容 | 1. 7つの看護学領域「基礎看護学」「成人看護学」「精神看護学」「母性看護学」「小児看護学」「地域看護学」「老年看護学」への配属希望調査により、いずれかの専門ゼミナール担当教員に配属される。 2. 学習内容は以下のとおりである。 1) 実習体験や興味・関心のある領域の文献学習等により、自らの研究テーマを設定する。 2) 研究テーマに関する文献を検索し、それをクリティークして内容をまとめ、少人数教育の場において発表する。 3) 研究テーマや文献検討の内容についてグループメンバーで議論する。 4) 文献検討やグループワークの内容から、自らの研究計画を立案する。 5) 研究計画をグループで討議し、計画を洗練させる。 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:160分/回 事後学修の時間:60分/回 |