シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 日本史 | |
にほんし | ||
Japanese History | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 他類の学生の受講可 学部(学士課程) : 3年次, 4年次 71~72 期生 |
|
卒業要件の種別 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 日本史特殊講義 | |
にほんしとくしゅこうぎ | ||
Monographic Lecture on Japanese History | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | edu-sosc-HIST3021-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
金曜日 5, 6時限 |
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 藤田達生(教育学部) | |
FUJITA Tatsuo | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 戦国日本の軍事革命―鉄砲伝来― |
---|---|
学修の目的 | ・本講義を通じて、前近代の社会のあり様を解明する一手段を理解し、どのような発想から歴史的な考察・分析を進めていくのかについて、その資質・能力を高めることができるようになる。 |
学修の到達目標 | ・卒業論文を作成するのに必要な能力を養う。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 出席・受講態度(15%)、筆記試験(85%) |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 地域理解・地域交流の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 拙著『戦国日本の軍事革命』(中公新書、2022) |
参考書 | |
オフィスアワー | 月曜日16:20~17:50 時間外でも,事前にコンタクトをとれば随時対応する. |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 高校時に日本史を履修していない学生は、事前に日本中世・近世史の概説を予習しておくことが望ましい。 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 鉄砲 軍事革命 近世国家 |
---|---|
Key Word(s) | gun military revolution pre modern country |
学修内容 | 1 鉄炮がもたらしたもの 2 鉄炮伝来 3 鉄炮を支えた「科学者たち」 4 世界貿易システム 5 鉄炮導入と天下人の役割 6 鉄炮普及期の戦場 7 戦場の変化が引き起こした影響 8 近世軍隊の誕生 9 関ヶ原の戦いの構造 10 戦争を変え兵站を支えたシステム 11 戦場の変化が引き起こした影響 12 イエズス会と鉄炮 13 軍事革命が日本にもたらしたもの 14 高度な武装国家 15 筆記試験 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |