シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)資源循環学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
|
選択・必修 | 選択必修 |
|
授業科目名 | 園芸植物機能学演習 | |
えんげいしょくぶつきのうがくえんしゅう | ||
Seminar on Horticulture Crop Physiology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Reso-5172-003
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
|
開講時間 |
|
|
授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 名田 和義(生物資源学研究科生物圏生命科学専攻) | |
NADA Kazuyoshi | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 学位論文のテーマと関連した海外の研究論文を検索して内容を理解し, それを簡潔にまとめて他者の前でプレゼンテーションを行う.その中で、園芸作物の環境適応性に対する高度な専門知識と技術を理解するとともに、園芸作物の高品質化栽培技術や不良環境下における耐性品種開発のための基礎情報を考察する. この演習を通じて4つの力の「感じる力」「考える力」「コミュニケーション力」「生きる力」を身につけるため, 生物資源学研究科のディプロマポリシー(3)科学的で論理的な思考の展開と問題解決(4)プレゼンテーション能力, コミュニケーション能力を身につけることを目指す. |
---|---|
学修の目的 | 園芸学に関連する重要な英語論文を検索し, その内容を理解するとともに, 他者にその内容を理解させることができる. |
学修の到達目標 | 園芸学に関する最新の情報を把握し、プレゼンテーション資料を作成、発表する能力を身につけることができます。そのために以下の学習到達目標を設定します。 (知識) 園芸学に関するテクニカルタームを理解することができる。 園芸学に関連する最新の研究情報を常に把握している。 (態度) 園芸学に関する研究について、日常的に研究室員どうしでディスカッションするようになる (技能) 1.自分の研究に関連する最新のトピックスを検索することができる. 2.研究トピックスの背景を説明することができる. 3.研究トピックスに紹介されている研究手法を理解し,説明することができる. 4.研究トピックスの内容について,正確に把握したうえで批判することができる. 5.研究トピックスの内容について,科学的な解釈に基づいて論議することができる. |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 英語論文全訳の提出(知識:40%)、プレゼンテーション資料の提出(技能:40%)、演習内での発言(態度:20%) |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | 学生が積極的に発言できる雰囲気をつくる。 |
教科書 | 特に指定しない |
参考書 | |
オフィスアワー | メール(nada@bio.mie-u.ac.jp)で随時対応 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 園芸学, 園芸植物生理学, 花卉園芸学 |
発展科目 | |
その他 |
各回 共通 |
MoodleのコースURL |
---|
第1回 | 概要 | 園芸学に関わる課題検索1 |
---|---|---|
授業時間内の学修内容 | Web of Science などを用いて専門性の近い論文を検索する | |
キーワード(Key Word(s)) | Web of Science 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文精読 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | 園芸学に関わる課題検索2 |
授業時間内の学修内容 | Web of Science などを用いて専門性の近い論文を検索する | |
キーワード(Key Word(s)) | Web of Science 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | ||
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | 園芸学に関わる課題検索3 |
授業時間内の学修内容 | Web of Science などを用いて専門性の近い論文を検索する | |
キーワード(Key Word(s)) | Web of Science 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文精読 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | 園芸学に関わる課題討論1 |
授業時間内の学修内容 | 課題に関する議論を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 課題に関する復習を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | 園芸学に関わる課題討論2 |
授業時間内の学修内容 | ||
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 課題に関する復習を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | 園芸学に関わる課題討論3 |
授業時間内の学修内容 | 園芸、野菜、果樹 | |
キーワード(Key Word(s)) | ||
事前学修の内容 | 課題検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 課題に関する復習を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | 課題に関する論文検索1 |
授業時間内の学修内容 | 課題に対する論文をさらに深めて検索する | |
キーワード(Key Word(s)) | Web of Science 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題論文検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 課題論文精読 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | 課題に関する論文検索2 |
授業時間内の学修内容 | 課題に対する論文をさらに深めて検索する | |
キーワード(Key Word(s)) | Web of Science 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題論文検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 課題論文精読 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第9回 | 概要 | 課題に関する論文検索3 |
授業時間内の学修内容 | 課題に対する論文をさらに深めて検索する | |
キーワード(Key Word(s)) | Web of Science 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題論文検索 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 課題論文精読 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | 英語論文読解輪読1 |
授業時間内の学修内容 | 検索した課題論文についての英語輪読を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題論文精読 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 輪読した内容を復習 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | 英語論文読解輪読2 |
授業時間内の学修内容 | 検索した課題論文についての英語輪読を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題論文精読 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 輪読した内容を復習 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | 英語論文読解輪読3 |
授業時間内の学修内容 | 検索した課題論文についての英語輪読を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題論文精読 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 輪読した内容を復習 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | 英語論文読解輪読4 |
授業時間内の学修内容 | 検索した課題論文についての英語輪読を行う | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 課題論文精読 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 輪読した内容を復習 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第14回 | 概要 | プレゼンテーション資料作成1 |
授業時間内の学修内容 | 課題論文に対するプレゼンテーション資料を作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | プレゼンテーション資料作成準備をする | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | プレゼンテーション資料の修正を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | プレゼンテーション資料作成2 |
授業時間内の学修内容 | 課題論文に対するプレゼンテーション資料を作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | プレゼンテーション資料作成準備をする | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | プレゼンテーション資料の修正を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第16回 | 概要 | プレゼンテーション資料作成3 |
授業時間内の学修内容 | 課題論文に対するプレゼンテーション資料を作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | プレゼンテーション資料作成準備をする | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | プレゼンテーション資料の修正を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第17回 | 概要 | プレゼンテーション資料作成4 |
授業時間内の学修内容 | 課題論文に対するプレゼンテーション資料を作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | プレゼンテーション資料作成準備をする | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | プレゼンテーション資料の修正を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第18回 | 概要 | プレゼンテーション資料作成5 |
授業時間内の学修内容 | 課題論文に対するプレゼンテーション資料を作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | プレゼンテーション資料作成準備をする | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | ||
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第19回 | 概要 | プレゼンテーション資料作成6 |
授業時間内の学修内容 | 課題論文に対するプレゼンテーション資料を作成する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | プレゼンテーション資料作成準備をする | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | プレゼンテーション資料の修正を行う | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第20回 | 概要 | 論文報告会1 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第21回 | 概要 | 論文報告会2 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第22回 | 概要 | 論文報告会3 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第23回 | 概要 | 論文報告会4 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第24回 | 概要 | 論文報告会5 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第25回 | 概要 | 論文報告会6 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第26回 | 概要 | 論文報告会7 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第27回 | 概要 | 論文報告会8 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第28回 | 概要 | 論文報告会9 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第29回 | 概要 | 論文報告会10 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第30回 | 概要 | 論文報告会11 |
授業時間内の学修内容 | 論文報告においてプレゼンテーションおよびディスカッションに参加する | |
キーワード(Key Word(s)) | 園芸、野菜、果樹 | |
事前学修の内容 | 論文報告資料を熟読する | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 論文報告資料を再度熟読し、自分の意見をまとめる | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 |