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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 生物環境制御学特論 | |
せいぶつかんきょうせいぎょがくとくろん | ||
Advanced Theory of Environmental Control in Biology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envr-5271-003
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | 419環境情報セミナー室 | |
担当教員 | 村上 克介(生物資源学研究科共生環境学専攻) | |
MURAKAMI, Katsusuke | ||
実務経験のある教員 | 地方公務員と民間企業経験のある教員が,生物環境制御施設の実用化の観点も含めて講義する. | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 植物の成長に影響する環境条件に関連し、環境条件そのものの特徴とその成育影響の基礎的事項について概説する。この講義は,三重大学の 目標である4つの力の「感じる力」「考える 力」「コミュニケーシヨンカ」を身に付けるため,生物資源学部のDPである(1)幅広い教 養,(2)専門基礎知識の修得を目指す. |
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学修の目的 | 生物環境制御についての基礎的事項と最近の知見を知る。 光と放射、温度、湿度と水分、ガス、その他特殊な植物の応答、特殊な環境での植物栽培の概要を知る。 |
学修の到達目標 | (知識) 生物環境制御学とその利用法およびそれを支える環境に関する基礎知識を習得し,具体的事例を挙げてそれぞれを関連付けて説明できるようになる. (技能) 事前事後課題やレポートの作成を通じて,生物環境制御の現場で生じるさまざまな課題について自ら調べ,論理的な文章でまとめる力を養うことができる. (態度) グループ学習や発表を通じて生物資源学に関する課題に対して議論したものを強調しながらとりまとめ,的確に発表し,お互いの意見に対して理解を示すとともに適切な質疑を行 うことで内容を深めることができる. |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 出席およびレポート (知識)生物環境制御学とその利用法およびそれを支える環境に関する基礎知識を習得し,具体的事例を挙げてそれぞれを関連付けて説明できるかどうか. (技能)事前事後課題やレポートの作成を通じて,生物環境制御の現場で生じるさまざまな課題について自ら調べ,論理的な文章でまとめる力を養うことができるかどうか. (態度) グループ学習や発表を通じて生物資源学に関する課題に対して議論したものを強調しながらとりまとめ,的確に発表し,お互いの意見に対して理解を示すとともに適切な質疑を行 うことで内容を深めることができるかどうか によって評価する. |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) キャリア教育の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | アンケートの実施による理解度の把握 |
教科書 | プリント配布など |
参考書 | |
オフィスアワー | 金曜日12時-13時、414号室 |
受講要件 | 特になし |
予め履修が望ましい科目 | 特になし |
発展科目 | 特になし |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 光、温度、湿度、水分、二酸化炭素 |
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Key Word(s) | light, radiation, temperature, humidity, moisture, CO2 |
学修内容 | 1. 電磁波現象の包括 2. 放射 3. 可視光と光合成有効放射 4. 温度環境 5. 湿度環境 6. 温度と湿度の相互作用 7. 植物と温湿度環境 8. ミクロ視による植物の応答観察 9. 湿度と水分 10. 水分ストレス 11. 植物体内の水分移動 12. ガス環境 13. 酸素環境 14. 二酸化炭素環境 15. 環境と植物生命現象のより深い解明 |
事前・事後学修の内容 | 必要に応じて、和文英文の関連論文の講読を実施することがある。 毎回、講義で知った内容について、関連事項を1.5時間程度かけて調査する。知識を深めた内容について報告を求めることがある。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |