三重大学ウェブシラバス


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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 工学部電気電子工学科/総合工学科電気電子工学コース ・専門教育
受講対象学生 学部(学士課程) : 2年次
選択・必修 必修
授業科目名 プログラミング演習Ⅱ(2018年以前入学生用)
ぷろぐらみんぐえんしゅうに
Exercise in Computer Programming II (for students enrolled before 2018)
単位数 1 単位
ナンバリングコード
EN-ECOM-2
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

開講時間 火曜日 3, 4時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 総合情報処理センター第4教育端末室

担当教員 北 英彦(工学部総合工学科電気電子工学コース)

Hidehiko Kita

実務経験のある教員 企業において,日英翻訳システムの開発環境の開発に従事した.

SDGsの目標
連絡事項 履修者がいなければ開講しません.あと数名です.

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 現在の高度情報化社会において,パソコンやスマートフォンのみならず,自動車や炊飯器など身の回りの多くのものの中で組み込みシステムとして計算機技術が使われています。計算機基礎Ⅰ及び演習で学んだように,計算機はハードウェアとソフトウェアから構成されます。ハードウェアについては,電子回路や計算機工学などの科目で学びます。ソフトウェアについては,本科目を初めとするプログラミング関係の科目の中で学びます。本科目では,計算機に目的に応じた動作をさせるようにするための指示であるプログラムの作り方について,プログラミング演習Ⅰに引き続いて学びます。
学修の目的 基本的なプログラムの作成を通じて計算機の仕組みについて理解する。
基本的なプログラムが作成できるようになる。
学修の到達目標 計算機に目的に応じた動作をさせるための仕組みについて説明できる。
基本的なプログラムが自分の力のみで作成できる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 多面的な思考能力と素養:日本や世界各国の種々の時代や地域には、多様な考え方が存在していることを学び、様々な立場から互いの意見を尊重して相互に理解できる。【認知的領域】
 技術者倫理:電気電子工学の基礎知識を身につけ、科学技術が社会や自然環境に及ぼす影響を理解し、責任ある技術者として行動できる。【情意的領域】
 基礎知識と専門知識:数学、自然科学、情報技術、並びに電気電子工学に関する基礎及び専門知識を修得し、それらの知識を応用できる。【認知的領域】
 デザイン能力・ものづくり能力:電気電子工学の基礎と専門知識を基にして、関連した情報の収集を図り、課題を解決する手法を提案でき、それに基づいて「ものづくり」を行える。【技能表現領域】
 コミュニケーション能力:実験した内容や考察した内容、調査した内容を図、表等を利用して文書により表現し、他人に説明できる能力、討論を行える。専門とする分野の英語で書かれた文献について理解し、説明できる。【技能表現領域】
 自主的継続的学習能力:電気電子工学に関連する種々の分野に関心を持ち、未知な分野が広がっていることを感じて、自主的、継続的な学習が必要であることを認識できる。【情意的領域】
 制約下での仕事の推進・統括:電気電子工学分野の基礎に関する与えられた課題または自ら設定した課題について、計画的に物事を進め、期限までにまとめて報告書を提出できる。【認知的領域】

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

○ JABEE 関連項目
成績評価方法と基準 配点:小テスト・課題50%,定期試験50%,合格基準:60%以上
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

Moodleを活用する授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 中山清喬・国本大吾著,スッキリわかるJava入門,インプレス
参考書 Moodleのコースで紹介します。随時,追加・更新します。
附属図書館においてもらうようにします。
オフィスアワー 原則として,Moodleのメッセージ機能を利用してください。
受講要件 原則として,プログラミング演習Ⅰの単位を修得していること。
授業についていくためには,少なくとも同科目を履修し,評価5以上であること。
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード プログラム,プログラミング,プログラミング言語,オブジェクト指向プログラミング言語,ソフトウェア開発,システム開発,Java
Key Word(s) program, programming, programming language, object-oriented programming language, software development, system development, Java
学修内容 再履修のみ
第1回 課題の実施
第2回 課題の実施
第3回 課題の実施
第4回 課題の実施
第5回 課題の実施
第6回 課題の実施
第7回 課題の実施
第8回 課題の実施
第9回 課題の実施
第10回 課題の実施
第11回 課題の実施
第12回 課題の実施
第13回 課題の実施
第14回 課題の実施
第15回 課題の実施
定期試験
事前・事後学修の内容 【事前】受理されなかった課題のプログラムをコメントに従って見直して提出すること
【事後】作成が終われなかった課題のプログラムを完成させて提出すること
事前学修の時間:30分/回    事後学修の時間:30分/回

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