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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 生物資源学研究科(博士前期課程)共生環境学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 土壌圏システム学演習 | |
どじょうけんしすてむがくえんしゅう | ||
Seminar on Vadose Zone Hydrology | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | BIOR-Envr-5172-007
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
通年 |
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開講時間 |
木曜日 1, 2時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 渡邊 晋生(生物資源学研究科共生環境学専攻) | |
WATANABE Kunio | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 土壌圏(土壌-植生-大気)では,水分,化学物質,熱の流れが生じている。この土壌圏の物質循環システムに関する最新の研究を紹介し、今後の研究について議論する。 (DP、CPとの関係) (DP、CPとの関係) この講義は、生物資源に関わる高度な専門知識と技術、科学的で論理的な思考力と問題解決力の修得を目指します(生物資源学研究科DP2, 3, 4,CP3)。 |
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学修の目的 | 土中の水分,溶質,熱移動に関する研究の流れを理解し、自分の修士論文の位置づけを明確にすることを目指す. |
学修の到達目標 | 本演習を通して、自分の修士論文にかかわる既往の研究を理解し、修士論文に生かすことのできる力が涵養されます。そのために、以下の学修到達目標を設定します。 (知識) 土壌圏の⽔分・熱・物質移動メカニズムを列挙し、⼟壌圏の物質循環について説明できる。 (態度) 自ら文献を探索し、まとめ、適切に発表することができる。また積極的に質問や回答ができる。 (技能) 文献から得られた知識を、土壌圏に生じる様々な課題に応⽤できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | ⼟壌圏の物質循環について説明できるか、文献の探索・総括・発表が適切に行えるか、文献から得られた知識を様々な課題に応⽤できるかを、各回の発表(70%)および質疑応答(30%)の内容から評価します。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 Moodleを活用する授業 教員と学生、学生相互のやり取りの一部が英語で進められる授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし(資料配布) |
参考書 | |
オフィスアワー | 事前連絡により随時受け付け。部屋番号572。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 土壌圏システム学特論 |
発展科目 | 土壌圏システム学特論 |
その他 |
各回 共通 |
MoodleのコースURL |
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第1回 | 概要 | 土の凍結にともなう物質循環(実験室スケール)など |
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授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | イントロダクション(introduction)、問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、土の凍結(soil freezing) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第2回 | 概要 | 土の凍結にともなう物質循環(野外スケール)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、地盤凍結(ground freezing) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第3回 | 概要 | 土の凍結にともなう物質循環(実測)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、不凍水(unfrozen water) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第4回 | 概要 | 土の凍結にともなう物質循環(解析)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、クラウジウス・クラペイロン式(Clausius-Clapeyron Equation) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第5回 | 概要 | 農地の窒素動態(畑地)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、窒素動態(Nitrogen dynamics)、畑地(upland field) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第6回 | 概要 | 農地の窒素動態(水田)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、窒素動態(Nitrogen dynamics)、水田(paddy field) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第7回 | 概要 | 農地の窒素動態(実測)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、窒素動態(Nitrogen dynamics)、HPLC、分光分析(spectroscopy) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第8回 | 概要 | 農地の窒素動態(解析)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、窒素動態(Nitrogen dynamics)、一次分解(1st-ordar decay)、硝化(nitrification)、脱窒(denitrification)、無機化(mineralization)、C/N | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第9回 | 概要 | 土中の水分保持特性と不飽和透水係数(測定法)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、水分特性(soil water characteristic) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第10回 | 概要 | 土中の水分保持特性と不飽和透水係数(モデル)な |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、水分特性モデル(soil water characteristic models) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第11回 | 概要 | 土中の水分保持特性と不飽和透水係数(実測)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、保水曲線(water retention curve)、不飽和透水係数(unsaturated hydraulic conductivity) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第12回 | 概要 | 土中の水分保持特性と不飽和透水係数(解析)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、保水曲線(water retention curve)、不飽和透水係数(unsaturated hydraulic conductivity) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第13回 | 概要 | 第1回~第12回の内容の振り返り |
授業時間内の学修内容 | ここまでに発表した研究論文についてまとめ、その応用や模倣について、計画立案にむけて議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、計画立案(planing) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第14回 | 概要 | 不飽和土中の水分移動(理論)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、不飽和土(unsaturated soil)、水分移動モデル(water flow models in soil) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第15回 | 概要 | 不飽和土中の水分移動(実験室スケール)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、不飽和土(unsaturated soil)、室内実験(laboratory experiment) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第16回 | 概要 | 不飽和土中の水分移動(野外スケール)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、不飽和土(unsaturated soil)、野外観測(field observation) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第17回 | 概要 | 不飽和土中の水分移動(実測)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、不飽和土(unsaturated soil)、土壌水分センサー(sensors) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第18回 | 概要 | 不飽和土中の水分移動(解析)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、不飽和土(unsaturated soil)、数値解析(numerical calculation) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第19回 | 概要 | 土中の溶質移動(理論)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、水分・溶質移動(water and solute transport)、CDE | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第20回 | 概要 | 土中の溶質移動(実験室スケール)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、水分・溶質移動(water and solute transport)、室内実験(laboratory experiment) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第21回 | 概要 | 土中の溶質移動(野外スケール)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、水分・溶質移動(water and solute transport)、野外観測(field observation) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第22回 | 概要 | 土中の溶質移動(実測)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、水分・溶質移動(water and solute transport)、EC、CEC、pH、Eh | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第23回 | 概要 | 土中の溶質移動(解析)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、水分・溶質移動(water and solute transport)、数値解析(numerical simulation) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第24回 | 概要 | 土中の熱移動(理論)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、熱移動(heat flow)、熱伝導方程式(heat conduction equation)、熱収支式(energy balance equation) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第25回 | 概要 | 土中の熱移動(熱物性モデル)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、熱伝導率(thermal conductivity)、熱容量(heat capacity)、熱拡散係数(thermal diffusivity) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第26回 | 概要 | 土中の熱移動(実験室スケール)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、熱移動(heat flow)、室内実験(laboratory experiment)、熱電対(thermocouples) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第27回 | 概要 | 土中の熱移動(野外スケール)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、熱移動(heat flow)、野外観測(field observation)、地温(ground temperature) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第28回 | 概要 | 土中の熱移動(実測)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、熱移動(heat flow)、熱計測センサー(sensor) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第29回 | 概要 | 土中の熱移動(解析)など |
授業時間内の学修内容 | 関連の研究論文について発表し、その内容を検討・議論する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、熱移動(heat flow)、数値解析(numerical simulation) | |
事前学修の内容 | 関連の研究論文を読み、講義で議論ができるように研究のレビューを行う。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 | ||
第30回 | 概要 | 研究計画の立案と発表 |
授業時間内の学修内容 | これまでの講義の議論を踏まえて立案した計画を発表し、議論・検討する | |
キーワード(Key Word(s)) | 問題提示(problem presentation)、議論(discussions)、計画立案(planing) | |
事前学修の内容 | ここまでにまとめた研究論文の知見を応用して、自分の実験計画を講義で議論ができるようにまとめる。 | |
事前学修の時間 | 120分 | |
事後学修の内容 | 講義の議論に基づき、自分の実験計画を立案する。 | |
事後学修の時間 | 120分 | |
自由記述欄 |