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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養基盤科目・健康科学 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次 指定されたクラスで受講 |
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授業科目名 | スポーツ健康科学b(サッカー) | |
すぽーつけんこうかがくびー | ||
Health and Physical Education b | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | libr-fndt-HPED1412-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | ||
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
月曜日 5, 6, 7, 8時限; 木曜日 5, 6, 7, 8時限; 金曜日 5, 6, 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | サッカー・ラグビー場 | |
担当教員 | 藤田一豊(非常勤講師:月曜)、高木良明(非常勤講師:木曜)、片山靖富(非常勤講師:金曜) | |
FUJITA Kazutoyo、TAKAGI Yoshiaki、KATAYAMA Yasutomi | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | スポーツ活動を実施するとともに、心身の健康について理解するためにミニ講義(①メンタルヘルス、②スポーツとコミュニケーション、③スポーツと体調管理)を授業中に実施する。さらにスポーツ健康科学aで学習した内容をもとに授業を通して心身の変化を体験し、運動と健康の関係およびスポーツ活動の必要性、意義を理解する。 |
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学修の目的 | 運動量が不足しがちな現代において、健康的な生活を営む上での身体活動を行う意義やその文化的背景を学ぶ。また、学びの中で技術力を高めスポーツを楽しむ力を涵養する。 |
学修の到達目標 | ・健康、体力、運動について、特に心理・社会的側面の概要を理解する。 ・サッカーの基本的技術が身につき、自らがサッカーを楽しくできるようになる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 自ら主体的に運動実践することが重要であるので出席を重視する。評価にあたっては、課題習熟度、授業態度(積極性、協調性など)、レポート等の観点から評価する。詳細は各担当教員が説明する。 |
授業の方法 | 実習 |
授業の特徴 |
グループ学習の要素を加えた授業 |
授業改善の工夫 | FDおよび学生の授業評価アンケートの結果などを参考にして、次年度の授業改善を図る。 |
教科書 | 特に指定しない。必要に応じて授業時に紹介する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 月曜担当:大隈節子(水曜12:10~12:50)1号館1階研究室 木曜担当:冨樫健二(木曜12:10~12:50)1号館1階研究室 金曜担当:水藤弘吏(水曜12:10~12:50)1号館1階研究室 |
受講要件 | ・月曜5,6限:工学部 応化C、電気E、総合S ・月曜7,8限:工学部 機械M、建築A、情報J ・木曜5,6限:生物資源学部(資源循環、共生)、医学部医学科(1〜50) ・木曜7,8限:生物資源学部(生物圏、海洋生資)、医学部医学科(51~) ・金曜5,6限:教育学部(美、家、英、特、幼)、医学部看護学科 ・金曜7,8限:教育学部(国、社、数、理、音、保、技も、学) 毎年の健康診断を受診すること、および「学生教育研究災害傷害保険」「学生教育研究賠償責任保険」に加入すること。 |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
「スポーツ健康科学」の履修申告は次の手順で行う。 (1) まず通常の履修申告期間に、指定されたクラスに開講されている運動種目の中から、希望する種目一つを選んで登録する(仮申告) (2) 第1回授業時に第一体育館において履修ガイダンスを実施し種目を決定するので出席すること。 (3) 履修ガイダンスで決定した種目を履修科目修正期間に正しく登録する(本申告) 新型コロナウィルス対策のため対面授業が困難になった場合、授業の概要、到達目標、授業計画、履修法等が変更される。その際には別途アナウンスを行う。 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | サッカー、身体運動、健康 |
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Key Word(s) | soccer,Sport Exercise, Health and Sport science |
学修内容 | 第1回は第一体育館で種目決定とガイダンスを実施する。 第2回以降 第2回はサッカー・ラグビー場でサッカーの基本的技術(ボール操作やキック動作,パスシュートなど)の習得を中心に実習する。 第3回はサッカー・ラグビー場でサッカーの基本的技術(ドリブルや1対1でのボールの保持・奪い方など)の習得を中心に実習する。 第4回はサッカー・ラグビー場でサッカーの基本的技術(振り返り)の習得を中心に実習する。 第5回はサッカー・ラグビー場でパスワークの練習と簡易ルールでのミニゲームを中心に実施する。 第6回はサッカー・ラグビー場でディフェンスの練習と簡易ルールでのミニゲームを中心に実施する。 第7回はサッカー・ラグビー場でコンビネーションを高める練習と現行ルールでのゲームを中心に実施する。 第8回はサッカー・ラグビー場でコンビネーションを高める練習と現行ルールでのゲームを中心に実施する。 第9回はサッカー・ラグビー場で現行ルールを確認し,実践を通じて理解を深めるようゲームを中心に実施する。 第10回はサッカー・ラグビー場で現行ルールでのゲームを中心にリーグ戦を実施する。 第11回はサッカー・ラグビー場で現行ルールでのゲームを中心にリーグ戦を実施する。 第12回はサッカー・ラグビー場で現行ルールでのゲームを中心にリーグ戦を実施する。 第13回はサッカー・ラグビー場で現行ルールでのゲームを中心にリーグ戦を実施する。 第14回はサッカー・ラグビー場で現行ルールでのゲームを中心にリーグ戦を実施する。 第15回はサッカー・ラグビー場で現行ルールでのゲームを中心にリーグ戦を実施する。 授業期間中、以下のテーマでミニ講話・調査を行う。実施回は目安。 第2回「メンタルヘルス」、第5回「スポーツと運動強度」、第7回「スポーツとコミュニケーション」、第9回「スポーツと体調管理」 |
事前・事後学修の内容 | 国内外のサッカーの試合をテレビ、動画などで視聴し、サッカーへの理解を深めること。ルールについて事前に学習することを希望する。詳細は各担当教員が説明する。 ミニ講話で取り上げられたテーマについて自己学修し、理解を深める。 |
事前学修の時間:30分/回 事後学修の時間:30分/回 |