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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教養教育・教養統合科目・現代科学理解 | |
受講対象学生 |
学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次 |
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授業科目名 | 情報科学A | |
じょうほうかがくえー | ||
Information Science A | ||
授業テーマ | プログラミング入門 | |
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | libr-comp-INFS1311-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
分野 | 自然 (2014年度(平成26年度)以前入学生対象) | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
火曜日 3, 4時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 露峰 茂明(非常勤講師) | |
TSUYUMINE, Shigeaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 数式処理ソフトMathematicaを用いて、数学の問題解法を試みる。 |
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学修の目的 | コンピュータを用いて数学の問題を解く。数式処理ソフトMathematicaの基本的な使い方を学んだ後、様々な具体的な問題を解いていく。 |
学修の到達目標 | 数学の問題を解くときに、コンピュータをどう役立てるかを学ぶ。高校以下の初等的な問題も扱うが、基礎微分積分学、基礎線形代数学の問題を解くのに役立つので、それらを受講していることが望ましい。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 定期試験の成績により評価する。 |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題提示型PBL(事例シナリオ活用含) 問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL 実地体験型PBL その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 特になし |
参考書 | |
オフィスアワー | 担当教員に確認すること。なお、連絡の窓口係は教育学部 玉城政和教授です。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 | 受講申請が多い場合は受講制限がある. |
MoodleのコースURL |
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キーワード | コンピュータ、Mathematica、プログラミング |
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Key Word(s) | computer, Mathematica, programming |
学修内容 | 状況によってオンライン授業になった場合は,各自のパソコンにPythonをインストールしてもらいそれをMathematicaの代替えとして授業をしたいと思います.インストールも授業時間にしたいと思います. 1. Mathematica の基本的な操作法 2. 高性能電卓としての使い方(整数計算) 3. 高性能電卓としての使い方(実数計算) 4. 連立一次方程式、 5. 高次方程式 6. シンボリックな計算(多項式) 7. シンボリックな計算(三角関数等) 8. 微分 9. 級数展開 10.積分 11. 定積分,数値積分 12.関数のグラフ 13.簡単なプログラミング(第13回) 14.プログラミングを用いての問題解法 15.プログラミングを用いての問題解法その2 16.定期試験 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |