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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・国語 | |
科目名 | 国語学 | |
こくごがく | ||
Japanese Linguistics | ||
受講対象学生 |
教育学部 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類の学生は「日本語学演習」から選択必修。 |
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授業科目名 | 日本語学演習 Ⅲ | |
にほんごがくえんしゅう さん | ||
Seminar on Japanese Phonetics Ⅲ | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-JLIN-2
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
火曜日 9, 10時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 余 健(教育学部) | |
YO,Ken | ||
yeoken@edu.mie-u.ac.jp | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本語の音節とモーラやアクセントとイントネーションについて、フリーの音声分析ソフト(プラート)を使い、文系レベルにおける音響音声学的事項を確認する。その際、「さわやかな声の特徴」や「モンゴルのホーミーの特徴」、「関西アクセントらしさ」等の具体的な現象を取り上げる中で、受講者各自(或いは各グループ)が興味のある音響音声学的に分析可能なテーマを見つける。そのテーマの考察を行い、最終的には各自(或いは各グループ)の発表を通じて、受講者間での議論を深める。 |
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学修の目的 | 日本語教育や国語教育での使用可能な音声教材につながるヒントをつかむ。 |
学修の到達目標 | ①音声分析ソフト(プラート)を使用し、文系レベルの音響音声学的分析 ができる。 ②音節とモーラとの特徴の違いを具体的に説明できるようにする。 ③さわやかな声の基本的な条件を具体的に説明でき、自分でも実践できる。 ④音声的に解消可能な文意の曖昧さについて、具体的に説明ができ、自分でも実践できる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業に取り組む姿勢・コメント(30%)、出欠(30%)、発表・レポート(40%)、計100%。 |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プレゼンテーション/ディベートを取り入れた授業 グループ学習の要素を加えた授業 その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 北原真冬・田嶋圭一・田中邦佳(2017)『音声学を学ぶ人のためのPraat入門』ひつじ書房、今石元久[編](2005)『音声研究入門』和泉書院、窪薗晴夫[監修](1999)『日本語の発音教室 理論と練習』くろしお出版 |
オフィスアワー | 毎週火曜日(12:00~13:00)、場所:余研究室(yeoken@edu.mie-u.ac.jp) |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | 日本語学関連の講義と演習 |
発展科目 | 日本語学関連の演習、講義 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本語音声・音韻、音響音声学、日本語教育、国語教育 |
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Key Word(s) | Japanese Acoustics |
学修内容 | 1.音響音声学の基礎、音声分析ソフト(プラート)の使用法 2.モーラと音節との音響音声学的分析例 3.日本語のアクセントの音響音声学的分析例 4.日本語のイントネーションの音響音声学的分析例 5.関西アクセントらしさとは? -アクセントとイントネーション- 6.さわやかな声の音響音声学的分析 ーさわやかな声を出してみよう!ー 7.プロミネンスとポーズ -文意の曖昧さの解消ー 8.方言音声の音響音声学的分析(1) 9.方言音声の音響音声学的分析(2) 10~12.個別ワークorグループワーク 13.中間発表 14.個別ワークorグループワーク 15.最終発表 |
事前・事後学修の内容 | 授業内で説明する。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:90分/回 |