三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会
科目名 社会
しゃかい
Social Studies
受講対象学生 教育学部, A 類
他類の学生の受講可
学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次
71-73 期生
卒業要件の種別 選択必修
授業科目名 【遠隔】小学校専門社会
【えんかく】しょうがっこうせんもんしゃかい
Introduction to Social Sutudies
単位数 2 単位
ナンバリングコード
educ-comn-SOSC1111-001
開放科目 非開放科目    
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

オンライン授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 ○秋元ひろと,内田秀昭,大坪慶之

AKIMOTO, Hiroto, UCHIDA, Hideaki, OTSUBO, Yosiyuki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 地理・歴史,公民(政治・経済)の各観点から,日本と世界に関する事項を考察する。
学修の目的 小学校教員として必要な社会科の基本的知識を身につける。
学修の到達目標 小学校教員として必要な社会科の基本的知識を活用することができる。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
○教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
 教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
 教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  • ○感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業中の課題等により評価する。
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 授業中に紹介する。
参考書 授業中に紹介する。
オフィスアワー 毎週金曜日16:30 - 17:30
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 地理,歴史,公民
Key Word(s) geography, history, civics
学修内容 1.日本のかたち(地理編1):日本の領域
2. 日本のかたち(歴史編1):日本の領域の変遷(戦前)
3.日本のかたち(歴史編2):日本の領域の変遷(戦中・戦後)
4. 日本のかたち(公民編1):日本の政治と憲法(戦前・戦中)
5. 日本のかたち(公民編2):日本の政治と憲法(戦後)
6.経済分野①:食料生産
7.経済分野②:工業生産
8.経済分野③:生活インフラ(水道、電気、ガス)
9.経済分野④:公共財と税
10.経済分野⑤:日本経済のあゆみ
11..歴史分野(日本とアジア・太平洋地域):満洲事変
12.歴史分野(日本とアジア・太平洋地域):日中戦争➀
13.歴史分野(日本とアジア・太平洋地域):日中戦争②
14.歴史分野(日本とアジア・太平洋地域):太平洋戦争➀
15.歴史分野(日本とアジア・太平洋地域):太平洋戦争②
事前・事後学修の内容 Moodle にアップする資料を熟読し,疑問点等を整理しておく。
講義中に取ったメモを整理して講義ノートを作る。
課題に備えて,基本事項を復習する。
事前学修の時間:90分/回    事後学修の時間:90分/回

Copyright (c) Mie University