三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解Ⅰ演習(ポルトガル語)a
いぶんかりかいいちえんしゅう(ぽるとがるご)えい
Foreign Studies I Seminar (Portuguese) a
単位数 1 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-FORS1371-001
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

前期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 重松 由美(非常勤講師)

SHIGEMATSU, Yoshimi

hyoshi@aqua.plala.or.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 この授業は、異文化理解の一環としてブラジル文化に親しむことを目的とし、DVDやインターネット上の映像を用いて、ブラジルの歴史や現状、そして在日ブラジル人コミュニティについて学んでいきます。また文法の授業で学んだ知識をもとにして、状況設定した日常会話の練習、シャドーイング、台詞の暗記を行います。
学修の目的 ブラジルの文化や社会についての知識を深めるとともに、ブラジルと日本との歴史的背景そして在日ブラジル人の現状を知ることにより、日本や世界で起きている事象に対しての多角的な思考を養うことを目的とします。また、ポルトガル語の習得を通して、異文化間コミュニケーション能力を高めます。
学修の到達目標 ブラジル文化・社会や在日ブラジル人の現状に関する基礎知識を身につけます。言語学習については、基本的な日常会話を習得し、簡単な文章を辞書を使って理解できるようになります。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 筆記試験 50%、小テスト 30%、課題提出 20%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 『ブラジル・ポルトガル語を話そう!』(改訂版)重松由美、瀧藤千恵美、Felipe Ferrari著、朝日出版社
参考書 『現代ポルトガル語辞典改訂版』池上岑夫他編、白水社。
『ポルトガル語表現とことんトレーニング』瀧藤 千恵美、白水社。
オフィスアワー 担当教員に確認すること。
受講要件
予め履修が望ましい科目 「異文化理解基礎a」も合わせて受講することが望ましい。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ブラジル文化、異文化理解、ブラジル・ポルトガル語会話
Key Word(s) Brazilian Culture, Cross-Cultural Understanding, Portuguese Conversation
学修内容 状況を設定した日常会話の練習を繰り返し行い、基礎的な会話力を身に付けていきます。また、テーマに沿って口頭で発表することや、会話文などの作文指導もおこないます。

第1回 ブラジルの文化紹介「ポルトガル語を公用語としている国と地域」
語学練習:アルファベット、発音:「~はポルトガル語で何といいますか?」
第2回 ブラジルの文化紹介「挨拶の仕方」
語学練習:挨拶表現
第3回 ブラジルの文化紹介「歴史の概要」
語学練習:名詞の性と数、数字(0~30):「ポルトガル語で注文」                                                               第4回 ブラジルの文化紹介「地方都市の紹介①」
語学練習:動詞ser:「自己紹介:私は~(名前・職業)です」
第5回 ブラジルの文化紹介「地方都市の紹介②」
語学練習:動詞ser:「私は~出身です」
第6回 ブラジルの文化紹介「音楽(ボサノヴァ、ショーロ、セルタネージョ)」
語学練習:形容詞、所有形容詞、指示詞:「~は誰のものですか?」
第7回 ブラジルの文化紹介「ブラジル料理」
語学練習:直説法現在の規則動詞:「私は~することが好きです」
第8回 ブラジルの文化紹介「教育システム」
語学練習:疑問詞:「何語を話しますか?」                                                                              第9回 ブラジルの文化紹介「ブラジルの祭り(6月祭り)」
語学練習:動詞ir:「夏休みの予定」 
第10回 口頭発表
第11回 ブラジルの文化紹介「若者の生活スタイル」
語学練習:動詞fazer:「週に1回~します(頻度表現)」 
第12回 ブラジルの文化紹介「日系移民」
語学練習:動詞poder:「~してもいいですか?(依頼表現)」
第13回 ブラジルの文化紹介「有名な日系ブラジル人」
語学練習:動詞querer:「~しませんか?(誘う表現)」
第14回 在日ブラジル人の現状
語学練習:月日と曜日の表現:「誕生日はいつですか?」
第15回 ブラジルの文化紹介「観光するための豆知識」
語学練習:まとめ
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容 事前学習
・単語調べ
事後学習
・学習した文法事項を用いて文章を作成する
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University