三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教養教育・教養基盤科目・異文化理解
受講対象学生 学部(学士課程) : 1年次, 2年次, 3年次, 4年次, 5年次, 6年次
授業科目名 異文化理解Ⅰ演習(ポルトガル語)b
いぶんかりかいいちえんしゅう(ぽるとがるご)びい
Foreign Studies I Seminar (Portuguese) b
単位数 1 単位
ナンバリングコード
libr-fndt-FORS1372-001
開放科目 非開放科目    
分野
開講学期

後期

開講時間 金曜日 5, 6時限
授業形態

対面授業

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 重松 由美(非常勤講師)

SHIGEMATSU, Yoshimi

hyoshi@aqua.plala.or.jp

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 この授業は、異文化理解の一環としてブラジル文化に親しむことを目的とし、DVDやインターネット上の映像を用いて、ブラジルの歴史や現状、そして在日ブラジル人コミュニティについて学んでいきます。また文法の授業で学んだ知識をもとにして、状況設定した日常会話の練習、シャドーイング、台詞の暗記を行います。
学修の目的 ブラジルの文化や社会についての知識を深めるとともに、ブラジルと日本との歴史的背景そして在日ブラジル人の現状を知ることにより、日本や世界で起きている事象に対しての多角的な思考を養うことを目的とします。また、ポルトガル語の習得を通して、異文化間コミュニケーション能力を高めます。
学修の到達目標 ブラジル文化・社会や在日ブラジル人の現状に関する基礎知識を身につけます。言語学習については、基本的な日常会話を習得し、過去時制を含む単な文章を辞書を使って理解できるようになります。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  •  主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  •  論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  •  表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  • ○実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 筆記試験 50%、小テスト 30%、課題提出 20%
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 『ブラジル・ポルトガル語を話そう!』(改訂版)重松由美、瀧藤千恵美、Felipe Ferrari著、朝日出版社
参考書 『現代ポルトガル語辞典改訂版』池上岑夫他編、白水社。
『ポルトガル語表現とことんトレーニング』瀧藤 千恵美、白水社。
オフィスアワー 担当教員に確認すること。
受講要件
予め履修が望ましい科目 「異文化理解基礎b」も合わせて受講することが望ましい。
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード ブラジル文化、異文化理解、ブラジル・ポルトガル語会話
Key Word(s) Brazilian Culture, Cross-Cultural Understanding, Portuguese Conversation
学修内容 状況を設定した日常会話の練習を繰り返し行い、基礎的な会話力を身に付けていきます。また、テーマに沿って作文も書いてもらいます。

第1回 ブラジルの文化紹介「社会保障」
語学練習:動詞estar:「~が痛いです」(体調表現)
第2回 ブラジルの文化紹介「経済成長率(BRICS)」
語学練習:動詞estar:「~はどこにありますか?」
第3回 ブラジルの文化紹介「地方都市の紹介③」                                      
語学練習:現在進行形:「~しているところです」
第4回 ブラジルの文化紹介「ショッピング事情」                                   
語学練習:動詞quererとpoder:「試着したいのですが。」(ショッピングでの会話)
第5回 ブラジルの文化紹介「ブラジルの日本文化(日本食ブーム、アニメ)」                                
語学練習:直説法完全過去:「昨日~しました」
第6回 ブラジルの文化紹介「NOVELA(ドラマ)」                                      語学練習:直説法完全過去:「~したことがありますか?」
第7回 ブラジルの文化紹介「ブラジル音楽(MPB)」
語学練習:再帰動詞(一日の行動を表現しよう)                                   第8回 ブラジルの文化紹介「日系移民と文学」                                      語学練習:直説法完全過去の不規則活用動詞(過去の旅行について語ろう)
第9回 ブラジルの文化紹介「地方都市の紹介④」                                              語学練習:直説法不完全過去:「小さい頃は~していました」
第10回 口頭発表
第11回 ブラジルの文化紹介「ブラジル映画」                                         語学練習:目的格人称代名詞:「私は君に~をプレゼントします」、現在完了:「最近~しています」
第12回 ブラジルの文化紹介「有名なブラジル人」
語学練習:直説法完全過去の不規則活用動詞(自分の伝記を書いてみよう)
第13回 ブラジルの文化紹介「宗教、クリスマス」                                      語学練習:比較級(身の回りにあるものを比較してみよう)
第14回 ブラジルの文化紹介「カポエイラと奴隷制度」                                      語学練習:数字(101~1.000)(買い物をしてみよう)
第15回 ブラジルの文化紹介「ブラジルの祭り(カーニバル)」                                       語学練習:手紙を書いてみよう
第16回 定期試験
事前・事後学修の内容 事前学習
・単語調べ
事後学習
・学習した文法事項を用いて文章を作成する
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University