シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
|
選択・必修 | 選択 |
|
授業科目名 | 特別支援教育特論演習Ⅰ(夜間) | |
とくべつしえんきょういくとくろんえんしゅういち | ||
Seminor on Special Needs Education 1 | ||
単位数 | 1 単位 | |
ナンバリングコード | ED-ECSN-4
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 担当者育休中のため、開講時期については後ほど受講希望者と相談の上、調整の予定です。 |
|
開講時間 |
月曜日 11, 12時限 担当者育休中のため、開講時期については後ほど受講希望者と相談の上、調整の予定です。 |
|
授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | 専門校舎2号館4階特別支援教育実習室 | |
担当教員 | 栗田季佳 | |
Tokika KURITA | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 障害の有無に関わらず共に学ぶ学校づくりの課題について討議する。授業で指定する、また受講者の関心に基づく国内外の文献を講読・発表し、全体で議論する。 |
---|---|
学修の目的 | 特別支援教育の実践に重要な論理的思考力を身につける。 |
学修の到達目標 | 特別支援教育の研究方法、研究に必要な思考力が養成される。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | 出席、授業中の取り組み、及びレポート |
授業の方法 | 演習 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 授業で適宜指定する。 |
参考書 | |
オフィスアワー | 担当者育休中のため、復職後、調整の予定です。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 特別支援教育,インクルージョン |
---|---|
Key Word(s) | education for children with disabilities, education for children with special needs, inclusive education |
学修内容 | 1. オリエンテーション、特別支援教育研究の基礎 2~6. 指定された文献について講読、議論 7~14. 受講者の関心に基づく文献の講読、発表、議論 15~16. 受講者の関心の探求と発表 |
事前・事後学修の内容 | |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |