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| 開講年度 | 2022 年度 | |
|---|---|---|
| 開講区分 | 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域 | |
| 受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次 |
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| 選択・必修 | 選択 |
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| 授業科目名 | 特別支援教育特論Ⅰ | |
| とくべつしえんきょういくとくろんいち | ||
| Special Needs Education 1 | ||
| 単位数 | 2 単位 | |
| ナンバリングコード | ED-ECSN-4
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| 開放科目 | 非開放科目 | |
| 開講学期 |
前期 担当者育休中のため、開講時期については後ほど受講希望者と相談の上、調整の予定です。 |
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| 開講時間 |
火曜日 5, 6時限 担当者育休中のため、開講時期については後ほど受講希望者と相談の上、調整の予定です。 |
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| 授業形態 |
* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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| 開講場所 | 専門校舎2号館4階特別支援教育実習室 | |
| 担当教員 | 栗田季佳 | |
| Tokika KURITA | ||
| SDGsの目標 |
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| 連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
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| 授業の概要 | 特別支援教育の理念・制度、障害のある児童・生徒に対する教育・支援のあり方について講義を交えながら受講者同士で議論する。 |
|---|---|
| 学修の目的 | 特別支援教育に対する多角的な捉え方を養う。 |
| 学修の到達目標 | 特別支援教育の実践に対して多様な視点を獲得する。 |
| ディプロマ・ポリシー |
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| 成績評価方法と基準 | 出席、授業中の取り組み、及びレポート |
| 授業の方法 | 講義 |
| 授業の特徴 |
その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど) |
| 授業改善の工夫 | |
| 教科書 | 特になし。授業中にプリントを配布する。 |
| 参考書 | |
| オフィスアワー | 担当者育休中のため、復職後、調整の予定です。 |
| 受講要件 | |
| 予め履修が望ましい科目 | |
| 発展科目 | |
| その他 |
| MoodleのコースURL |
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| キーワード | 特別支援教育,インクルージョン |
|---|---|
| Key Word(s) | children with special needs, children with disabilities, inclusive education |
| 学修内容 | 1. オリエンテーション、特別支援教育について 2~4. 特別支援教育の変遷とインクルージョン 5~6. 知的障害のある児童・生徒に対する教育と支援 7~8. 発達障害のある児童・生徒に対する教育と支援 9~10. 聴覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援 11~12. 視覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援 13~15. 肢体不自由・その他の障害のある児童・生徒に対する教育と支援 16. まとめ |
| 事前・事後学修の内容 | |
| 事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:60分/回 |