三重大学ウェブシラバス


シラバス表示

 シラバスの詳細な内容を表示します。

→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)

科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学研究科(修士課程)教育科学専攻・特別支援教育領域
受講対象学生 大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次, 2年次
選択・必修 選択
授業科目名 特別支援教育特論Ⅰ
とくべつしえんきょういくとくろんいち
Special Needs Education 1
単位数 2 単位
ナンバリングコード
ED-ECSN-4
開放科目 非開放科目    
開講学期

前期

担当者育休中のため、開講時期については後ほど受講希望者と相談の上、調整の予定です。

開講時間 火曜日 5, 6時限
担当者育休中のため、開講時期については後ほど受講希望者と相談の上、調整の予定です。
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所 専門校舎2号館4階特別支援教育実習室

担当教員 栗田季佳

Tokika KURITA

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 特別支援教育の理念・制度、障害のある児童・生徒に対する教育・支援のあり方について講義を交えながら受講者同士で議論する。
学修の目的 特別支援教育に対する多角的な捉え方を養う。
学修の到達目標 特別支援教育の実践に対して多様な視点を獲得する。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  • ○幅広い教養
  • ○専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  • ○リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  • ○問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  • ○社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 出席、授業中の取り組み、及びレポート
授業の方法 講義

授業の特徴

PBL

特色ある教育

その他、能動的要素を加えた授業(ミニッツペーパー、シャトルカードなど)

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 特になし。授業中にプリントを配布する。
参考書
オフィスアワー 担当者育休中のため、復職後、調整の予定です。
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 特別支援教育,インクルージョン
Key Word(s) children with special needs, children with disabilities, inclusive education
学修内容 1.   オリエンテーション、特別支援教育について
2~4.  特別支援教育の変遷とインクルージョン
5~6.  知的障害のある児童・生徒に対する教育と支援
7~8.  発達障害のある児童・生徒に対する教育と支援
9~10.  聴覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援
11~12. 視覚障害のある児童・生徒に対する教育と支援
13~15. 肢体不自由・その他の障害のある児童・生徒に対する教育と支援
16. まとめ
事前・事後学修の内容
事前学修の時間:60分/回    事後学修の時間:60分/回

Copyright (c) Mie University