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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 医学系研究科(修士課程・博士前期課程)看護学専攻 | |
受講対象学生 |
大学院(修士課程・博士前期課程・専門職学位課程) : 1年次 |
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選択・必修 | 選択必修 |
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授業科目名 | 看護教育学特論 | |
かんごきょういくがくとくろん | ||
Nursing Education | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | medc-nurs-EDUC5101-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
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開講時間 |
開講時間は受講生と相談の上、決定する。 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | ○林 智子・井村香積(医学系研究科) | |
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 看護基礎教育の全体構造を理解し、看護職者が教育活動を展開するために必要な基本的知識・技術を習得する。それをもとに、授業設計について学び、講義・演習・実習指導について理解を深める。 |
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学修の目的 | 看護学教育における看護基礎教育に関わる基本的な知識を学び、教育・実践領域において系統的な教育活動を展開できる能力を養う。 |
学修の到達目標 | 1. 教育学の基礎理論を学習し、看護職者が教育的機能を果たすための基盤となる知識を得る。 2. 看護基礎教育の教育制度の変遷を学び、基礎教育に求められる教育内容を理解する。 3. 教育方法や教育評価の基礎を学び、看護基礎教育で行なわれている教育に応用することができる。 |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業参加度、プレゼンテーション、課題レポートで評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 | |
授業改善の工夫 | |
教科書 | 杉森みど里・舟島なをみ 看護教育学 医学書院 グレッグ美鈴・池西悦子 看護教育学 南江堂 |
参考書 | |
オフィスアワー | 毎週火曜日 17:00~18:00 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 看護生涯教育論 |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 看護基礎教育 |
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Key Word(s) | BSN Program |
学修内容 | 1回目:看護基礎教育と看護学教育 2回目:看護教育制度の現状と課題 3回目:看護教育課程(カリキュラム) 4回目:看護教育カリキュラムと作成過程の概要 5回目:看護教育カリキュラム作成の実際 6回目:教育方法学の概要 7回目:看護学教育での授業設計:現状と課題 8回目:看護学教育での授業設計:インストラクショナルデザイン 9回目:看護技術教育の概要 10回目:看護技術教育の現状と課題 11回目:臨地実習指導(1) 12回目:臨地実習指導(2) 13回目:教育評価と看護教育評価の実際 14回目:これからの看護と看護教育 15回目:看護教育のための学習理論と学習方法 |
事前・事後学修の内容 | ・授業を受ける前には、授業のテーマに沿って調べ、発表できるように準備しておく。 ・授業後には、授業内容を振り返り、自身の学びとして明確にし、レポートを記述する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |