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科目の基本情報

開講年度 2022 年度
開講区分 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会
科目名 経済学
けいざいがく
Economics
受講対象学生 教育学部, A 類

学部(学士課程) : 2年次, 3年次
~73 期生
卒業要件の種別 選択
社会科教育コースにおいて、経済学で卒業論文を書く学生は必修です
授業科目名 経済学演習Ⅰb
けいざいがくえんしゅういちびい
Seminar in Economics Ⅰb
単位数 ② 単位
ナンバリングコード
edu-sosc-ECON2012-002
開放科目 非開放科目    
開講学期

通年

開講時間 月曜日 9, 10時限
授業形態


* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業
「ハイブリッド授業」・・・「対面授業」と「オンライン授業」を併用した授業
「オンデマンド授業」・・・動画コンテンツの配信等によって実施する授業

開講場所

担当教員 内田 秀昭(教育学部)

UCHIDA, Hideaki

SDGsの目標
連絡事項

* 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい

学修の目的と方法

授業の概要 教科書(統計学)を各章ごとに輪読し、発表者は内容について報告する。統計データというエビデンスに基づいて現実の経済問題を理解できるようになることを目指す。
学修の目的 統計学と経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。
学修の到達目標 統計学と経済理論に基づいて経済問題のポイントを他者に説明し、質問された疑問に答えられる能力を身につける。
ディプロマ・ポリシー
○ 学科・コース等の教育目標
 教育をめぐる現実的課題について、専門的知識に基づいて適切な対応を考えることができる。
○教育に関する課題を意識した実践を企画・運営し、関係者と協力して問題解決に取り組むことができる。
○教育に関わる職業人に求められる使命感・責任感を持ち、異文化、多世代の人と連携・協力することができる。
 自律的な学習者として、主体的に学び、振り返ることができる。

○ 全学の教育目標
感じる力
  •  感性
  •  共感
  • ○主体性
考える力
  •  幅広い教養
  •  専門知識・技術
  • ○論理的・批判的思考力
コミュニケーション力
  • ○表現力(発表・討論・対話)
  •  リーダーシップ・フォロワーシップ
  •  実践外国語力
生きる力
  •  問題発見解決力
  •  心身・健康に対する意識
  •  社会人としての態度・倫理観

成績評価方法と基準 授業態度、プレゼンテーション、レポートなどを総合的に評価する。
授業の方法 演習

授業の特徴

PBL

特色ある教育

グループ学習の要素を加えた授業

英語を用いた教育

授業改善の工夫
教科書 山本庸平『統計学15講』, 新世社.(ライブラリ経済学15講)
参考書 谷合廣紀『Pythonで理解する統計解析の基礎』
山本拓『計量経済学』新世社
オフィスアワー
受講要件
予め履修が望ましい科目
発展科目 経済学特殊講義
その他

授業計画

MoodleのコースURL
キーワード 経済学、統計学
Key Word(s) Economics, Statistics
学修内容 第1回 ガイダンス
第2回 分析ソフトウェアのインストール
第3回 記述統計(1):図表を用いる方法(講義)
第4回 記述統計(1):問題演習
第5回 記述統計(2):数値を用いる方法(講義)
第6回 記述統計(2):問題演習
第7回 確率
第8回 確率:問題演習
第9回 離散確率変数
第10回 離散確率変数:問題演習 
第11回 連続確率変数
第12回 連続確率変数:問題演習
第13回 標本抽出と点推定
第14回 標本抽出と点推定:問題演習
第15回 区間推定(1)
第16回 区間推定(1):問題演習
第17回 区間推定(2)
第18回 区間推定(2):問題演習
第19回 仮説検定(1)
第20回 仮説検定(1):問題演習
第21回 仮説検定(2)
第22回 仮説検定(2):問題演習
第23回 分散分析
第24回 分散分析:問題演習
第25回 回帰分析(1)
第26回 回帰分析(1):問題演習
第27回 回帰分析(2)
第28回 回帰分析(2):問題演習
第29回 回帰分析(3)
第30回 回帰分析(3):問題演習
事前・事後学修の内容 ・教科書の精読
・分析ソフトウェアとデータを使った演習
事前学修の時間:45分/回    事後学修の時間:45分/回

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