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開講年度 | 2022 年度 | |
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開講区分 | 教育学部・教科及び教科の指導法に関する科目(A類)・社会 | |
科目名 | 経済学 | |
けいざいがく | ||
Economics | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 2年次, 3年次, 4年次 ~73 期生 |
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卒業要件の種別 | 選択必修 AⅡ類(社会科教育コース)の学生で、経済学・社会科教育で卒論を書く者について選択必修 |
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授業科目名 | 日本経済論 | |
にほんけいざいろん | ||
Japanese Economy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | edu-sosc-ECON2023-001
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開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
後期 |
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開講時間 |
金曜日 7, 8時限 |
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授業形態 |
対面授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
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開講場所 | ||
担当教員 | 内田 秀昭(教育学部) | |
UCHIDA, Hideaki | ||
SDGsの目標 |
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連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 日本経済の行く末は日本国内の要因だけでなく、国際貿易や国際金融を通じて各国との経済関係にも大きく依存する。この講義では英語ニュースを教材にして、世界各国と日本の国際的な経済関係について学ぶ。 |
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学修の目的 | 日本経済の行く末は日本国内の要因だけでなく、国際貿易や国際金融を通じて各国との経済関係にも大きく依存する。この講義では英語ニュースを教材にして、世界各国と日本の国際的な経済関係について学ぶ。 |
学修の到達目標 | 英語の経済ニュースを読み解くための基礎知識を得る |
ディプロマ・ポリシー |
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成績評価方法と基準 | 授業態度、発表内容、宿題などを総合的に評価する。 |
授業の方法 | 講義 |
授業の特徴 |
Moodleを活用する授業 教員と学生のやり取りは日本語でも、英語による論文や教材の講読を含んだ授業 |
授業改善の工夫 | |
教科書 | |
参考書 | 『2カ月完成! 英語で学べる経済ニュース』 各自興味がある時事経済ニュース |
オフィスアワー | |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | |
その他 |
MoodleのコースURL |
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キーワード | 日本経済、経済政策 |
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Key Word(s) | Japanese Economy, Economic Policy |
学修内容 | 第1回 ガイダンス 第2回 日本の経済指標とGDP 第3回 日本の所得と貯蓄 第4回 日本の企業業績と財務諸表 第5回 日本の貿易自由化と通商交渉 第6回 日本の開発援助と国際協力 第7回 スティグリッツ・インタビュー① 第8回 スティグリッツ・インタビュー② 第9回 ピケティ・インタビュー① 第10回 ピケティ・インタビュー② 第11回 日本の時事経済ニュース① 第12回 日本の時事経済ニュース② 第13回 日本の時事経済ニュース③ 第14回 日本の時事経済ニュース④ 第15回 まとめ |
事前・事後学修の内容 | 毎回発表者を決め、ニュース記事の解説、発表を行う。発表者以外の受講者も毎回、予習・復習をすること。 |
事前学修の時間:60分/回 事後学修の時間:30分/回 |