シラバスの詳細な内容を表示します。
→ 閉じる(シラバスの一覧にもどる)
開講年度 | 2022 年度 | |
---|---|---|
開講区分 | 教育学部・学校教育に関する専門科目(A類) | |
科目名 | 学校教育入門 | |
がっこうきょういくにゅうもん | ||
Introduction to School Education | ||
受講対象学生 |
教育学部, A 類 学部(学士課程) : 1年次 期生 学校教育コース教育学専攻学生対象のオリエンテーション科目 |
|
卒業要件の種別 | 必修 学校教育コース教育学専攻学生必修 |
|
授業科目名 | 教育学入門セミナー | |
きょういくがくにゅうもんせみなー | ||
Beginner's Seminar for Studying Pedagogy | ||
単位数 | 2 単位 | |
ナンバリングコード | educ-scho-SCHO1711-001
|
|
開放科目 | 非開放科目 | |
開講学期 |
前期 |
|
開講時間 |
水曜日 3, 4時限 |
|
授業形態 |
ハイブリッド授業 * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい
「オンライン授業」・・・オンライン会議ツール等を利用して実施する同時双方向型の授業 |
|
開講場所 | ||
担当教員 | 前原 裕樹(教育学研究科) | |
MAEBARA Yuki | ||
SDGsの目標 |
|
|
連絡事項 | * 状況により変更される可能性があるので定期的に確認して下さい |
授業の概要 | 学校教育の体験を多角的な視点からながめる。 |
---|---|
学修の目的 | 学校教育を新たな視点からながめることを学ぶ。 |
学修の到達目標 | 自身の学校教育への関心を明確化する。 |
ディプロマ・ポリシー |
|
成績評価方法と基準 | レポート50%、発表50% |
授業の方法 | 講義 演習 |
授業の特徴 |
問題自己設定型PBL プロジェクト型PBL グループ学習の要素を加えた授業 Moodleを活用する授業 |
授業改善の工夫 | 学生の発言の機会を増やす。 学生間のグループ活動を重視する。 |
教科書 | 適宜、プリントを配布する。 |
参考書 | 適宜、紹介する。 |
オフィスアワー | 毎週金曜日10時〜16時、教職支援センター2F・208 メールやムードル上のメッセージ機能などを通じて要予約のこと。その際、希望する曜日や時間帯などを複数提示すること。 |
受講要件 | |
予め履修が望ましい科目 | |
発展科目 | 学校教育最先端セミナー |
その他 |
MoodleのコースURL |
---|
キーワード | 学校教育、多角的な視点 |
---|---|
Key Word(s) | school education, diversified viewpoints |
学修内容 | 第1回 オリエンテーション 第2回 アカデミック・スキルの基礎 インタビュー法の理解 第3回 アカデミック・スキルの応用 インタビュー法の実践 第4回 アカデミック・ライティングの基礎 文献調査法の理解 第5回 アカデミック・ライティングの応用 文献調査法の実践 第6回 学校教育の探究 テーマ決め・課題発見 第7回 学校教育の探究 資料・データの収集 第8回 学校教育の探究 資料・データの整理・分析 第9回 学校教育の探究 プレゼン資料の作成と発表準備 第10回 中間報告会 第11回 再調査① 第12回 再調査② 第13回 最終報告会① 第14回 最終報告会② 第15回 振り返りと後期に向けて |
事前・事後学修の内容 | 事前学修:それぞれが設定した探究テーマにもとづいて、自習課題に取り組む。 事後学修:授業前の自習課題の成果と授業時の学びの成果を踏まえ、それぞれのテーマについてのリフレクション・レポートを作成する。 |
事前学修の時間:120分/回 事後学修の時間:120分/回 |